意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0557.jpg
12月11日(火)


米原からは北陸本線


3456M 米原1403発 新快速 近江塩津行き


223系4連


高月を過ぎると車内が空いてきたので先頭車から「かぶりつき撮影」


ここ数日は各地で大雪とのこと、北陸本線沿線もかなりの積雪。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0559.jpg
余呉を過ぎると左に見えるのは余呉湖。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0560.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0561.jpg
湖西線との接続駅、終点の近江塩津1435着。


暖房の効いた車内からホームに降り立つと、寒い!

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0562.jpg
接続する 湖西線経由 の 敦賀行き の待ち時間は26分。


ちなみに近江塩津駅前は一件の商店が目につくくらい。
狭い駅舎内待合室のベンチは乗り継ぎ客で埋まっています。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0564.jpg
駅構内では凍結防止のスプリンクラーが稼働中。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0568.jpg
3462M 近江塩津1501発 新快速 敦賀行き


223系4連。


車両基地が見えてくると敦賀は近い。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0569.jpg
敦賀1515着。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0575.jpg
敦賀からは小浜線に乗り換え、背後に見える真新しい跨線橋は12月16日から供用開始とのこと。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0574.jpg
特急街道といわれる北陸本線、待ち時間の間にも次々と特急がやって来ます。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0578.jpg
小浜線に乗るのは平成15(2003)年7月以来、約9年ぶりの乗車。


今回乗るのは


936M 敦賀1547発 東舞鶴行き


クモハ125系の2両編成、

東舞鶴までの車中、ほとんど車窓を撮影することなく寝ていました。


やがて車窓は闇に…
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0579.jpg
東舞鶴1741着。


この日の宿泊地は東舞鶴、


しかし宿に向かうのはまだ早い、東舞鶴からさらに先、舞鶴線に乗って福知山へ行ってきます。