12月11日(火)から12月13日(木)まで3日間、青春18きっぷを使用して京都・舞鶴方面へ旅をしてきました。


12月11日(火)
朝4時過ぎ、寒くて暗いなか、根岸線磯子駅に来ました。
長い旅の始まり、改札口で青春18きっぷに日付を入れて始発列車に乗車。
根岸線磯子発の一番電車
磯子422発 大宮行き
E233系10両編成の車内はガラガラ、436着の横浜まで乗車。

横浜からも東海道本線下り一番電車に乗車。
721M 横浜454発 熱海行き
E231系15両編成
この電車もガラガラ、しかし車内が暖まってないのかやたら寒い!
終点の熱海615着、まもなく夜明け近い。

熱海からは
425M 熱海649発 沼津行き
211系3連+313系3連の6両編成。
朝の通勤時間帯を走る列車、途中の静岡(804着)まで車内は混雑していました。
車窓から見えた早朝の富士山は見事!しかし混雑した車内では撮影できず。
終点の浜松918発。
浜松ではひと休みして朝食、しかしこの後に乗車予定であった
2313F 浜松948発 新快速 大垣行き
は東海道本線のダイヤ乱れの影響により運休。
次の列車、
923M 浜松1002発 豊橋行き
313系3両編成 に乗ることに。
豊橋1036着。

2315F 豊橋 1050発 新快速 大垣行き
313系6両編成
名古屋を過ぎると車窓からは積雪がちらほら見えてきました。

大垣1218着。大垣駅構内にも目につく積雪。

225F 大垣1242発 米原行き
313系4連、
18きっぷシーズンは賑わう 大垣~米原 、12月中旬平日のこの日は旅行客の姿は少なめでした。
あと2週間もすれば混むのであろう。

米原1318着。

米原からは北陸本線へ。この先はJR西日本。


12月11日(火)
朝4時過ぎ、寒くて暗いなか、根岸線磯子駅に来ました。
長い旅の始まり、改札口で青春18きっぷに日付を入れて始発列車に乗車。
根岸線磯子発の一番電車
磯子422発 大宮行き
E233系10両編成の車内はガラガラ、436着の横浜まで乗車。

横浜からも東海道本線下り一番電車に乗車。
721M 横浜454発 熱海行き
E231系15両編成
この電車もガラガラ、しかし車内が暖まってないのかやたら寒い!
終点の熱海615着、まもなく夜明け近い。

熱海からは
425M 熱海649発 沼津行き
211系3連+313系3連の6両編成。
朝の通勤時間帯を走る列車、途中の静岡(804着)まで車内は混雑していました。
車窓から見えた早朝の富士山は見事!しかし混雑した車内では撮影できず。
終点の浜松918発。
浜松ではひと休みして朝食、しかしこの後に乗車予定であった
2313F 浜松948発 新快速 大垣行き
は東海道本線のダイヤ乱れの影響により運休。
次の列車、
923M 浜松1002発 豊橋行き
313系3両編成 に乗ることに。
豊橋1036着。

2315F 豊橋 1050発 新快速 大垣行き
313系6両編成
名古屋を過ぎると車窓からは積雪がちらほら見えてきました。

大垣1218着。大垣駅構内にも目につく積雪。

225F 大垣1242発 米原行き
313系4連、
18きっぷシーズンは賑わう 大垣~米原 、12月中旬平日のこの日は旅行客の姿は少なめでした。
あと2週間もすれば混むのであろう。

米原1318着。

米原からは北陸本線へ。この先はJR西日本。