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10月17日(水)


高松琴平電鉄瓦町駅


やや離れた距離の琴平線・長尾線乗り場と志度線乗り場。
動く歩道も設置されている連絡通路を歩き、長尾線から志度線に乗り換えます。


瓦町1346発 琴電志度行き


600形3両編成、名古屋市営地下鉄からの譲渡車。

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車窓はあいかわらずの雨、二年ぶりに上陸した四国はあいにくの天気。
1405着の八栗で下車。


八栗はこれから乗車する
八栗ケーブル八栗登山口駅及び四国霊場85番札所・八栗寺への最寄り駅。


八栗駅から八栗登山口へは徒歩20分、またはタクシーで5分。
八栗登山口駅へアクセスする路線バスなどは運行されていません。


この雨では20分も歩くのはキツイ、しかしタクシーに乗るカネはない。


雨の中、坂道を登り八栗登山口駅へ向かいます。

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途中ほとんど人とすれ違うことなく、雨に打たれて20分超、ようやく八栗登山口駅が見えてきました。


途中に うどん本陣 山田家本店 の脇を通りすぎたものの時間の都合上立ち寄れませんでした。残念!
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八栗登山口駅、雨の平日午後、係員以外の姿は見当たらず。


私にとって四国の鉄道最後の末乗路線、八栗ケーブルにこれから乗ります。
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四国ケーブル株式会社が運営する八栗ケーブル。


八栗登山口~八栗山上 660m


高低差 167m


所要時間約4分


常時15分毎運転。
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窓口で往復乗車券900円を購入しケーブルカー車内へ
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八栗登山口1445発 八栗山上行き


に乗車。車内は私ひとりの貸しきり、と思いきや…
発車直前にサイクルウェアを着た男性が乗車。
自転車で四国霊場をめぐっているのであろうか。


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雨の坂道、八栗五剣山を昇るケーブルカー、途中にて下りとすれ違い。
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八栗登山口1449着。


これにて四国の鉄道全線を完乗!
日本全国鉄道完乗にまた一歩近づきました(笑)
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八栗山上駅舎。駅を出て歩くのも一瞬ためらうほどの激しい雨。

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八栗山上駅から八栗寺へは徒歩3分、雨に打たれて霧のかかる参道を歩きます。


境内にはお遍路さんの姿が数人ほど。