意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0603.jpg
8月7日(火)


湯本からは


574M 湯本1551発 普通 水戸行き


415系 4連に乗車。この日に乗った唯一の国鉄型電車。


1627着の高萩まで乗車。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0604.jpg
高萩駅の側線に並ぶ651系。運用から外れて疎開留置中の。


その651系を置き換えたE657系の姿も見えます。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0607.jpg
大正15(1925)年の改築とされる高萩駅舎。
このような地上駅舎も数少なくなってきました。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0616.jpg
駅前に貼られた駐輪禁止の看板。なぜか両さんのイラスト?



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0609.jpg


高萩に来たのも保存蒸気撮影。


駅から歩くこと10数分、「勤労青少年ホーム」に保存展示されている


9697


「勤労」、怠惰な私には耳の痛いコトバです(笑)



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0612.jpg
9697 の説明板。


大正5(1915)年製造、昭和46(1971)年廃車。


現役晩年は青森に配置、茨城とはエンのないカマでした。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0614.jpg
海は近い、高萩の海岸を見に行きました。


この海は太平洋、鹿島灘。