意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0236.jpg
6月27(木)


一昨年9月に乗った伊豆急、当ブログで何度も述べたように、平成22(2010)年3月~平成23(2011)年にかけて撮影した画像データを誤って消失してしまいました。(泣)
失った画像は戻らない、しかし同じ場所は再訪できる。
1年10ヶ月ぶりに下田へ向かいます。


今回使用したきっぷは


南伊豆フリー乗車券


横浜市内から5,700円、有効期間2日、伊豆急行と東海バスの指定された区間が乗り降り自由。


発売期間は平成24年6月29(金)、利用期間は平成24年6月30日(土)まで。
南伊豆フリー乗車券を利用できるのは6月末まで。発売終了間近、駆け込み的に伊豆に行ってきました。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0230.jpg
朝8時前、根岸線に乗り大船へ、大船からは東海道本線


741M 大船755発 熱海行き


E231系10両編成。この時間帯では下り列車も混雑、950円払ってグリーン車に乗ることに。


久々にゼイタクしてしまったガーン

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0232.jpg
小田原を過ぎ、箱根登山鉄道との並走区間、小田急1000形を追い抜きました。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0237.jpg
熱海902着。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0239.jpg
熱海から伊豆急方面の接続列車は4分


5633M 熱海906発 伊豆急下田行き


8000系6両編成。しかしこの列車には乗らず見送り。次の電車に乗ります。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0243.jpg
5633M の発車した6分後、伊東線ホームにやって来たのは、


5634M 熱海912着


熱海止まりの電車、2100系6両編成、「黒船電車」となったリゾート21。
画像は熱海方先頭車。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0247.jpg
こちらは伊豆急下田方先頭車。5634M の折り返し


5635M 熱海943発 伊豆急下田行き


黒船電車に乗るべく、5633M を見送りました。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0249.jpg
発車まで約30分。伊東までは先に東京発、東海道本線からの直通電車


521M 熱海926発 伊東行き


が先発、後の発車、5635M の車内に乗客はほとんどいません。
無人の車内を撮影。
.

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0254.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0255.jpg
2100系といえばこの展望席。もちろん伊豆急下田までこの席に。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0257.jpg
20年以上に渡り潮風を受けたためか傷みが目につく車体。


「伊豆急」の「伊」の手前の外板にキズが…

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0259.jpg
943定刻に発車、6月末の平日のためか車内に観光客の姿は少なめです。
騒がしい団体がいないのは幸い、一昨年9月に伊豆急に乗った時は騒がしい団体に囲まれて不愉快な道中に…


網代955発では 上りの


5636M 熱海行き


と交換。5636Mは帯無しの8000系!

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0261.jpg
伊東1006発から先は伊豆急線内。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0262.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0266.jpg
前面展望を楽しみながら





意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0269.jpg
終点の伊豆急下田1112着。これより下田の町を歩きます。