
平成22年(2012年)6月5日(火)
南富山駅前からは一昨年6月、一昨年1月以来、二年ぶりに富山軌道線に乗ります。
南富山1722発 大学前行き
デ7023。
「鉄道・市内電車 全線2日フリー乗車券」をフル活用すべく、南富山駅前~大学前6.4㎞ 全線に乗ります。
そろそろ帰宅時間帯、しかし南富山駅前発車時点では空席が目立つ車内。
富山の中心街西町、荒町では数人の乗降があるものの、満席にはならず。
車内から見る西町付近は歩いている人も少なく…
富山駅前から先も乗客は少ない。
二年前と同じく安野屋で下車、1747着。
今年3月に架け変えられた富山大橋に向かうデ7023を後追い撮影。

富山軌道線の安野屋~新富山は神通川を渡る富山大橋の架け替えにより軌道移設、複線化されました。

移設された安野屋停留所。

切り替えられたかつての軌道跡。この先の旧富山大橋は柵に塞がれ通行できません。

役目を終えた旧富山大橋。二年前と同じ場所から撮影。

安野屋からは
安野屋1801発 大学生行き
デ8003に乗り、移設複線化された区間を「初乗り」します。
開通してから3ヶ月、真新しい橋や軌道。
車内は空いていたので、車両後部から撮影しました。


終点の大学生前1806着。停留所には電車を待つ多くの大学生の姿が。
ここは名のとおり、富山大学の前。
安野屋~大学前1.2㎞で6分!これは途中の新富山での単線交換待ちのため。
新富山~大学前0.6㎞は今年秋に複線化予定。
複線化されたらまた乗りにこよう。

折り返し電車の車内は大学生達で混雑しているので見送り。
一本後の
大学前1828発 南富山駅前
デ7074に乗車。この電車も大学生達で混雑していましたが、早めに乗車したので座れました。
その大学生達は富山駅前でほとんどが下車。
南富山1857着。日没は近い。

富山軌道線の車庫、南富山車両区。

南富山からはこの日最後に乗る列車、不二越線の
1640 南富山1923発 普通 富山行き
14760形2連。車内はこのようにガラガラ。

電鉄富山1933着。この日は一日中、富山県の鉄道に乗っていました。

この日の宿、富山駅からほど近いホテルへ向かいます。
6月5日(火)の行程
高岡駅前803→820米島口825→837六渡寺853→910越ノ潟
越ノ潟945→1019本丸会館前1104→1112高岡駅前
高岡1131-(535D)→1159氷見
氷見1206-(534D)→1236高岡1247-(4011M・特急サンダーバード11号)→1259富山
電鉄富山1324-(325)→1424立山1430-(立山ケーブルカー)→1437美女平
美女平1500-(立山ケーブルカー)→1507立山1617-(334)→1642岩峅寺1653-(632)→1714南富山
南富山駅前1722→1747安野屋1801→1806大学前
大学前1828→1857南富山駅前
南富山1923-(1640)→1933電鉄富山
乗車路線
万葉線:高岡軌道線、新湊港線
JR西日本:氷見線、北陸本線
富山地方鉄道:本線、立山線、上滝線、富山軌道線、不二越線
立山黒部観光:鋼索線