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平成22年(2012年)6月5日(火)





周囲を港湾地区の工場に囲まれた六渡寺駅。

駅前の道路はダンプやトラックなど大型車両が行き交う、人影はまったく見当たらず。

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そんな殺風景な六渡寺駅前にひときわ目立つ建物。登録有形文化財、新湊のロンドンと呼ばれた

旧南島商行本店(現牧田組本社)

六渡寺駅の観光案内板によると

大正4(1915)年、イギリス人技師の設計と伝わる、木造レンガ張りの建物。

当時は洋風建築が珍しく「新湊のロンドン」と呼ばれ、見物人が多く訪れたとのこと。

97年後の朝、この時の見物人は私ひとりだけでした。

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次の下り電車は

六渡寺853発 越ノ潟行き

車両はMLRV1000形1006 「アイトラム」

乗客は3人。六渡寺発車後、庄川橋梁を渡ります。
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終点の越ノ潟が近づく頃の車内は私の貸切状態。

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越ノ潟910着。これにて万葉線全線乗車。

もっとも万葉線に乗るのは初めてではなく今回が三度目。

初乗車は平成14(2002)年7月、二度目寝平成18(2006)年6月。

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越ノ潟駅の目の前、数10メートル先の

富山県営渡船 越ノ潟発着場

通称「越ノ潟フェリー」、富山新港の渡し舟乗り場。

乗り換え時間1分ほどで電車から船への乗り換えができます。

おそらく日本一容易な"電車~船への乗換"では?
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越ノ潟フェリーは無料、改札もありません。

万葉線の接続を受けて越ノ潟発着場916発

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吹きっさらしの2階客席。

乗客は私と地元(らしき)の人二人のみ。


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乗船時間はわずか5分。

今年秋に開通予定の新湊大橋。

橋の開通とともに、越ノ潟フェリーは廃止とのこと。

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堀岡発着場に到着。

「無料」ということで、用もないのに船に乗ってしまいました。

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対岸の海王丸パーク、保存されている帆船海王丸が見えます。