意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0600.jpg
5月17日(木)

名鉄乗り鉄も2日目の午後、内海からは

2473A 内海1354発 急行 新鵜沼行き

に乗車。1800系2連×2の4両編成。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0602.jpg
転換クロスシートの車内、乗客は少ない。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0604.jpg
河和線と接続する富貴1411着。

河和線河和方面へ乗り換え。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0606.jpg
小さな駅舎の富貴。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0608.jpg
338 富貴1420発 特急 河和行き

やって来たのは5300系4連。


5300系、5700系は急行用車両、特急運用があるとは知りませんでした…

3年ぶりに乗る名鉄、最近の事情はよくわからん。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0610.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0611.jpg
車内は幸いにも空いていました。行儀の悪い高校生もいない。

列車の旅は、混雑の有無、乗り合わせた乗客にもよって印象がかなり異なってきます。

転換クロスシートにゆっくり座ってる間もなく、河和1427着。

4面四線のホームはすべて列車で埋まっています。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0621.jpg
駅とスーパ ーが併設、というより駅名よりスーパーの看板が目立つ河和。

駅前の狭い道路は行き交うクルマ多し。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0614.jpg
用もないのに来た河和、駅から徒歩8分ほどの河和港を見に行きます。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0615.jpg
伊良湖方面への船が発着する河和港。

残念ながらこの日は名鉄乗り鉄の旅、船に乗りたい気もしますが…

港入口には「関係者以外立入禁止」の表記。

船に乗るわけでもないのに、乗船口を見に行き難い。

結局、港入口からこの画像を撮影しただけ。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0618.jpg
河和港横の海岸から三河湾を眺めます。

次に河和を訪れる時は船に乗ろう。

しかし平日日中に海を眺めている俺、

客観的にみればかなりの"不審人物"だな(笑)。