意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0495.jpg

平成24年(2012年)5月17日(木)




朝7時過ぎ、栄のホテルを出発、約1時間かけ"歩いて"名古屋駅へ向かいます。

朝の繁華街の様子を見たい、地下鉄の栄~名古屋の運賃200円をケチる、朝ラッシュの混んでる電車に乗りたくない

などの理由で…


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0496.jpg
名鉄名古屋駅に到着、前日に続き、名鉄電車2DAYフリーきっぷ(2日目)を使用して名鉄に乗ります。

79 名鉄名古屋759発 快特 名鉄岐阜行き

3100系2連+2200系6連はの8両編成、ミューチケット350円を購入し最後部1号車特別車に乗車。

朝ラッシュ時の名鉄名古屋、混雑する駅構内、さすがに電車の入線風景は撮影できず…

画像は木曽川堤~笠松にて渡る木曽川、車内から撮影。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0498.jpg
木曽川を渡ると笠松競馬場が見えてきます。

笠松といえば゛オグリキャップ"と思い浮かべる人が多いのでは?

私もそのひとりですガーン

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0501.jpg
名鉄岐阜817着。到着後、折返し電車となる3100系2連と2200系6連は切り離され



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0502.jpg
2200系6連は

名鉄岐阜822発 特急河和行き

3100系2連は

名鉄岐阜824発 普通 須ケ口行き

となりました。

すでに名古屋方面へ向かう朝ラッシュピークは過ぎたのか、岐阜~名古屋にて急ぐ乗客は所要時間で勝るJRに乗るのか、

折り返し電車に乗り込む乗車は多くなく…
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0503.jpg
前日昼に続き、2日連続で名鉄岐阜に下車。

駅周辺も県庁所在地の通勤時間帯にしては人通りが少ない、

この30分ほど前にいた、うんざりするほど人が多い名古屋とは対照的でした。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0504.jpg

名鉄岐阜では各務原線に乗り換え、前日とは一部逆コースを辿ります。


名鉄岐阜845 普通 河和行き


名鉄岐阜から、各務原線(名鉄岐阜~新鵜沼)内では普通、新鵜沼から準急となり犬山線(新鵜沼~東枇杷島)、名古屋本線(東枇杷島~神宮前)、常滑線(神宮前~太田川)、河和線(太田川~河和)と多くの線を走る列車。

名鉄岐阜から河和に行くならば、名古屋本線経由のほうが早い。この列車に全区間乗り通す乗客はおそらくいないでしょう。

後ほど訪れる予定の河和、さすがのはこの列車に全区間乗車する気にはならず……

車両は3100系4連+3150系2連の6両編成。

岐阜方の後ろ2両は3150系。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0506.jpg
前4両は3100系。

今回も運転室後ろの「かぶりつき席」に座り前面から車窓を眺めます。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0507.jpg
列車種別が普通から準急へと変わる新鵜沼917着。

ここで下車し

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0509.jpg
駅から歩くこと徒歩数分、木曽川に架かる犬山橋へ向かいます。

対岸は愛知県、遠くに見える国宝犬山城。