
平成24年(2012年)5月16日(水)
名鉄岐阜駅前の様子、8年前まではこの道路中央付近を名鉄岐阜市内線が走っていました。

名鉄岐阜駅の名古屋本線乗り場へ向かいます。

132 名鉄岐阜1248発 快特 豊橋行き。
1700系2両+2300系4両編成の6両編成、編成前後で「顔」が異なります。
豊橋方の先頭2両は1700系特別車。


乗車したのは2300系の一般車、転換クロスシートに身を委ねます。
名鉄名古屋を通り過ぎ、1338着の知立まで50分の乗車。

知立から乗るのは三河線。
碧南~猿投 39.8㎞の三河線は名古屋本線と接続する知立を境に、
知立~猿投の「山線」
知立~碧南の「海線」
と運転系統が2分されています。
先に乗るのは「山線」、猿投方面。
1367 知立1350発 普通 猿投行き
6000系4両編成、車内には高校生の姿多数。
下校時間にはまだ早いような、テスト期間中か?
平日の乗り鉄、騒がしい高校生達と遭遇しないようなるべく下校時間帯のローカル線乗車は避けているのですが…


幸い?騒がしい高校生は車中にいませんでした。
さすが「世界のトヨタ」のお膝元?
その「世界のトヨタ」に敬意を表し?、1414着の豊田市で下車。改札を抜けて駅外観を撮影。
ちなみに私、トヨタのクルマは一度も買ったことがない…
というより自家用車を所有していません。

豊田市からは、豊田線、名古屋市交通局舞鶴線直通の
1433 豊田市1423発 普通 上小田井行き
名古屋市交通局3000形6両編成。
年季を感じさせる外観。

豊田線黒笹~米野木から見えるのは愛知池。

日進~赤池では、名古屋市交通局日進工場が見えます。


地下駅の赤池1445着、この先の赤池~上小田井は名古屋市交通局鶴舞線。
もちろん名鉄電車全線2DAYフリーきっぷで乗れるのは赤池まで。
地上に出て駅周辺を撮影。
もちろん赤池にも用はない(笑)、再び豊田線に乗ります。