
平成24年(2012年)5月16日(水)
名鉄広見線御嵩から
1042 御嵩1059発 新可児行き
に乗り新可児1110着。
犬山方面への乗り換え時間は4分、その間に改札を出て新可児駅舎を撮影。

新可児駅の目の前、JR太多線の可児駅。

5280F 新可児1114発 普通 中部国際空港行き
6500系4両編成、

犬山1134着の犬山で下車、犬山から先、5280Fは進行方向を変えて準急となり中部国際空港へ向かいます。
この日三度目の犬山乗換え、画像右の電車は新可児~犬山と乗車した5280F。
左手前の電車はこれより乗車する
1165 犬山1140発 急行 名鉄岐阜行き

1165の車両は5700系4両編成、2扉転換クロスシート車。


車内はガラガラ、これならば車窓風景も撮りやすい、犬山橋通過時に撮影。

画像では分かりにくいですが犬山城が見えます。
車内から犬山橋を見ていると線路脇で電車を撮りたい欲求が…
この翌日、撮りに行くこととなります。

犬山橋を渡り新鵜沼着。この先は犬山線から各務原線に。

各務原線と競合するJR高山本線が見え隠れします。
JR高山本線は単線非電化、名鉄各務原線は複線電化。

名鉄岐阜1209着。

名鉄岐阜駅前。県庁所在地の昼過ぎにしては人通りが少ないような。

5分ほど歩きJR岐阜駅前へ。


岐阜駅前に立つ
黄金の信長像
を見に行きました。
東海道本線車内からも見える黄金の信長像、ようやく間近で見ることができました。