5月5日(土) こどもの日(祝)
蘇我からは内房線の
1117F 蘇我1347発 快速 君津行き
E217系15両編成に乗車。
長い編成、車内はガラガラ、五井では小湊鉄道のディーゼルカーを撮影。
1421着の木更津で下車、久留里線に乗り換え。
寄りのホーム先端から見える幕張車両センター木更津派出、久留里線ディーゼルカーの基地。
久留里線上り936D 木更津1426着
が到着。キハ38(←上総亀山)+キハ30(木更津→)の2両編成。
木更津方のキハ30は国鉄色、しかし…
キハ30は車両基地に引き上げてしまいました。
代わりに車両基地から出てきたのはキハ38+キハ38の2両編成。
この編成が、
937D 木更津1450発 上総亀山行き
となりました。
GW中なのになぜか制服の高校生が多い車内。
その他には輪行袋に自転車入れて持ち込む人数人、カメラをもった鉄道ファン数人、などが目につきます。
1526着の小櫃で下車。小さな無人駅。
小櫃の読み方は「おびつ」、恥ずかしながらこの日まで駅名を読めませんでした。
小櫃駅の裏手に位置する公民館に保存されている
C12 287
を撮影。このC12、久留里線の車窓からも見えます。
この後は上りの
940D 小櫃1546発 木更津行き
の走行中を撮影しようと駅の周囲を見渡すものの、よい撮影場所は見当たらず…
列車の到着時刻が迫ってきました。仕方なく駅で撮影することに。
上総亀山方の車両はキハ30でした。
次の上総亀山行き 939D は 小櫃1622発、
その間40分、この簡素な駅舎で列車を待ちました。
この数時間前の成東での滞在時間5分!我ながら支離滅裂?な行程です。