
5月4日(金) みどりの日(祝)
鶴見からは京浜東北線に乗り川崎へ。
久しぶりに南武線に乗ります。
南武線、最後に乗ったのはいつであったであろうか、おそらく4年以上前か。、ここ数年南武線に乗る機会はなく。
近年の南武線は
平成19(2009)年12月、西府駅開業
平成23(2011)年4月、快速運転開始
平成23(2011)年12月、矢野口~府中本町下り線高架化
などの変化が。
今回南武線に乗るのは、高架下された矢野口~府中本町下り線の「初乗り」ということで。
川崎1039発 立川行き
205系6両編成に乗車。
川崎発車時は空いていた車内も武蔵小杉まで、以降は終点の立川まで混雑。
当然、車窓風景など撮れません…
高架化された矢野口~府中本町の車窓もよく見えず。

立川1136着。

立川では駅周辺を見て廻ろうと思い改札を出ると…
人!人!人!改札前から駅前にかけては人混み、人大杉!
混んでいる街を歩く気もう失せました。再び改札内へ。

次に乗るのは青梅線、平成19(2007)年8月以来の乗車。
立川1205発 青梅行き
E233系10両編成。

天気は次第に曇りから雨へ、今年のGWは天候に恵まれませんでした。
終点の青梅が近づく頃の車内はこのように。

青梅1235着。
当初の予定では青梅駅周辺を歩き回る予定、
しかし外は激しい雨。


雨はしばらくやみそうにもありません。駅で雨宿りするよりは

ハイキング客で混んでると思い、乗る予定のなかった 青梅~奥多摩、を往復します。青梅に戻る頃には雨が止むのを期待して。
休日おでかけパスはこのような時は便利!しかし雨宿りの代わりに列車に乗るとは。
青梅1251発 奥多摩行き
E233系4両編成。
車内は空いていました。連休中とはいえ雨の午後、ハイキング客の数は少なめ。


奥多摩1327着。
奥多摩も雨でした。