意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0635.jpg4月4日(水)

和歌山市の滞在時間はわずか11分!再び紀勢本線の折り返し列車に乗車。

236M 和歌山1203発 和歌山行き

和歌山1210着。

和歌山では乗り換え時間5分、きのくに線(紀勢本線)の

347M 和歌山1215発 御坊行き

117系4両編成、発車数分前の車内は満席、すでに立っている乗客も…

まあ急ぐ旅でもない(和歌山市では慌ただしく折り返しましたが)ので座れない列車に乗ることはない、次の御坊行きは30分後

347M は乗らずに見送ります。

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30分の間に駅撮りを

和歌山線105系 旧和歌山色

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紀州路快速223系

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紀州路快速225系

全面に斜めの影がかかってしまいました。

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351M 和歌山1315発 御坊行き

225系4連、一本待ったので座ることができました。

これが私にとっての225系初乗車、青春18きっぷで何度も乗った東海道本線・山陽本線(米原~姫路)では未だに乗車機会なく。


前回、2年前のきのくに線で乗ったのは今年3月の改正で引退した阪和色113系でした。天王寺~和歌山~御坊



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和歌山発車直前の車内は満席、やはり一本見送って正解でした。1258着の海南で多くの乗客が下車、以降は空席が目につくようになりました。

車窓に紀伊水道を見ながら
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1407発の紀伊由良では、特急くろしお11号の通過待ち、新型の287系。

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御坊1351着。ここで紀州鉄道に乗り換え。

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一旦改札を出て駅舎を撮影。前回2年に紀州鉄道に乗った時は改札を出ないで直接にJRから紀州鉄道に乗り換えました。


御坊駅はJR西日本の管轄駅、紀州鉄道の係員は無配置。

しかしJRの自動券売機でも窓口でも紀州鉄道の乗車券は発売しておらず。

JR窓口で聞くと、「紀州鉄道の車内で運賃を払ってください」との事。

改札口で紀州鉄道に乗ることを告げて通りすぎます。

どうやら紀州鉄道の乗車はJRからの乗り換がほとんど、御坊から直接に紀州鉄道に乗る乗客は少ないのでしょう。
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御坊1357発 西御坊行き

2年ぶりに紀州鉄道に乗ります。

※2年前の記事紀州鉄道に乗りました。