意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1101.jpg
2月6日(水)

17時を過ぎ日が暮れかけてきた亀山駅、2年前と同じく関西本線に乗り、難波へ関西本線を乗り継ぎ大阪へ向かいます。

待ち時間の間、しばらく駅構内で撮影をしました。

亀山は関西本線と紀勢本線の分岐駅、関西本線におけるJR東海とJR西日本の境界駅

画像は 紀勢本線キハ40、945C 亀山1726発 多気行き


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1103.jpg
名古屋から来た

亀山1716着の 快速 2315M、313系4両編成、多気行き の 945C とは接続時間10分。

亀山駅、自社路線の関西本線(JR東海)~紀勢本線(JR東海)の接続はおおむねよいが、会社を跨ぐ関西本線(JR東海)~紀勢本線(JR西日本)の接続は30分前後、イマイチ。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1108.jpg
257D 亀山1743発 加茂行き

は キハ120のワンマン単行、オールロングシートの車内は乗り心地いまいち、
亀山~伊賀上野は立つ乗客が出るほどの混雑、

つまらない道中を1時間30分、終点の加茂1918着。

この先の関西本線は電化区間。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1109.jpg
この日最後に乗った列車

501Y 加茂1926発 区間快速 大阪行き

221系8両編成は加茂駅ホーム有効延長ギリギリに停車、前面は撮影できず。

キハ120に長時間乗ったあとだけに、211系の転換クロスシートは快適!


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1110.jpg
天王寺2025着。

この日の宿泊地は天王寺(寺に泊まるのではない)。

2年前は心斎橋のホテルに泊まりましたが、呼び込みのニーちゃんたちが立ち並ぶ、あの騒がしい場所に泊まるのは勘弁!

静かな天王寺駅近くのホテルに泊まります。もっとも天王寺駅周辺もあまりガラはよくない(笑)
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2012030620540000.jpg
天王寺駅で551豚饅を買い、ホテルで食べました。



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2012030622150000.jpg
夜の新世界にも行きました。

天王寺駅から新世界へ向かう道、何度通っても緊張します。

いつでも逃げ出せるように警戒しながら(笑)


3月6日(火)の行程

大船831-(2110Y)→849平塚854-(749M)→942熱海958―(1429M)→1059興津1105-(757M)→1209掛川1216―(939M)→1317豊橋1333―(2529F・快速)→1427名古屋1505-(2313M・快速)→ 1607亀山1743-(257D)→1918加茂1926-(501Y・区間快速)→2025天王寺

乗車路線:東海道本線、関西本線