タイトルは大げさですが、毎度同じく、青春18きっぷで東海道本線を乗り継いだだけです。

この年最後の「長距離」での鉄道による移動。

ちなみに、このあとの大晦日元旦を挟んだ年末年始は仕事だったのでいつも乗っている通勤電車に乗車に乗りました。よってこの年の「最後に乗った鉄道」ではありません。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0278.jpg
12月28日(水)

西本願寺から10分ほど歩き京都駅へ、丹波口駅~梅小路蒸気機関車館~西本願寺~京都駅とひと駅歩きました。

この後は 東海道本線の長い旅~9時間。

3456M 京都1300発 新快速 近江塩津行き

に乗車。

新快速の到着を待つ間に、特急はるか283系を撮影。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0279.jpg
車窓は次第に雪景色、彦根では近江鉄道のレールバスの姿が見えました。

まだ残っていたのか~!引退してからかなりの歳月がたつのに…

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0280.jpg
1353米原着。接続する

220F 米原1359発 大垣行き

は、大きな荷物を持った旅行客逹ですでに満席!

この列車に乗るのは諦め30分後の、

222F 米原1430発 大垣行き

に乗ります。

やはり18きっぷシーズンの年末年始、米原や大垣、豊橋で見られる「席取りゲーム」が始まっていました。あまり参加したくないゲームしょぼん




意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0281.jpg
この後は大垣、豊橋、浜松、熱海と乗り換え、

浜松~熱海におけるロングシート車の長旅、帰宅ラッシュ時間の混雑(全区間座れましたが)に耐え、熱海のマクドナルドで休憩後、大船へ。約9時間の旅でした。

乗車列車は記事最後に記載の「12月28日の行程」にて、夕方の帰宅ラッシュの乗車記を書く気にもならず。

もうこんな長旅は勘弁!と思いながらも、年明けの翌週に 大船~姫路 を青春18きっぷ使用で移動してますニコニコ


その旅の詳細は、次の連載(駄文なのに偉そうに「連載」と書くのはやや躊躇しますが)「平成24年1月の旅」にて伸べる予定。


※私は西暦よりも年号を使う主義なので、記事においても「2012年」ではなく「平成24年」と書いています。


12月28日(水)の行程

京都805-(2203M・快速)→820嵯峨嵐山

トロッコ嵯峨907-(嵯峨野1号)→930トロッコ亀岡935-(嵯峨野2号)→1001トロッコ嵯峨

嵯峨嵐山1046-(1232M)→ 1058丹波口

京都1300-(3456M・新快速)→1353米原1430-(222F)→1502大垣1511-(2340F・新快速)→1639豊橋1702-(970M)→1738豊橋1809-(460M)→2037熱海2125-(948M)→2234大船


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2011122820500001.jpg
オマケ

熱海駅前のマクドナルドで食べたチキンタッタ和風おろし、期間限定。