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9月21日(水)

網走からは

13D 特急オホーツク6号

札幌行き 1329発

に乗ります。

先頭車は貫通型のキハ183

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こちらは4両編成最後部の非貫通型のキハ183。


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特急に乗ったのだから駅弁を食べよう、

というわけで網走駅で購入したのは

かにめし弁当 840円

残念ながら列車と同じ名の 幕の内オホーツク弁当 840円 は売りきれていました。


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網走湖を見ながら列車は進みます。

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1419北見着。ここで多くの乗客が乗ってきました。

北見では前日に乗った下りの オホーツク3号 と交換。

昨日、ちょうど24時間前は向こう(オホーツク3号)からこっちの列車(オホーツク6号)を眺めてました。

1514着の遠軽では列車の進行方向変更。

1712 旭川で下車、網走から3時間33分、長かったぁ~
ちょうどこの頃に台風15号が関東に上陸、遠く離れた留守中の我が家は無事であろうか、そんなことを思いながらの道中でした。
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昨年高架化された旭川駅を見物。雪国らしく囲いに覆われたホームは薄暗く。

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地上時代の駅舎やホームは撤去済み、囲いに覆われ現在工事中でした。


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駅周辺にはレンガ倉庫を利用したビヤホールやレストランがあります。

ここでビールを飲みたいところですが、

当方はひとり旅、この日は前々日と同じく札幌に泊まるということもあり、外観のみの見学にとどめます。

当初の予定ではこの日は旭川に泊まる予定でしたが、経済的事情……から札幌に泊まることとしました。

ネット予約で5000円以下で泊まれる札幌のホテルを発見、旭川では5000円以下で泊まれる適当なホテルは見あたりませんでした。

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旭川1830発 3042M 特急スーパーカムイ42号 札幌行き

車両は789系、今回の旅で乗った唯一の「特急電車」でした。

さすが21世紀の電車、国鉄型のキハ183系に比べると乗っていて速く感じます。 あたりまえかしょぼん


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1950札幌に到着。

この日の宿、すすきのの近くのホテルに向かいます。
前々日とは違うホテルを予約しました。

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前日朝に見学した北海道庁旧庁舎はライトアップされていました。