意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1083.jpg
9月19(月・祝)

様似の滞在は約1時間、日高本線の折り返し列車に乗車します。

様似1434発 苫小牧行き 2236D

再び3時間以上の道のり、
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1099.jpg
この日は連休最終日、静内で1両編成車内の座席は半分以上埋まりました。

北海道の日の入りは早い、広い土地、車内から見える夕陽がみごと!

北海道の旅1日目、ほぼ半日は日高本線苫小牧~様似の往復でした。

しかし乗って楽しい日高本線、車窓から見える牧場や海だけで満足ですニコニコ

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1101.jpg
1754 すっかり暗くなった苫小牧に到着。

1両編成の2236Dは到着後、苫小牧方に1両増結して2両編成に、折り返し苫小牧1818発 様似行き 2239Dとなります。

画像は連結作業のため、貫通扉が開かれたキハ40。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1102.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1104.jpg
18:05 DD51重連に牽引された 寝台特急 北斗星 上野行き がやって来ました。

撮影を試みるものの無惨な結果に…



意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1108.jpg

次に乗るのは 苫小牧1822発 手稲行き 2829M 721系6両編成

このまま札幌まで乗るつもりが…

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1110.jpg
フリーきっぷがあるので適当な駅で途中下車を、

という事で1849着の千歳で下車。

高架駅の千歳、改札を抜け駅を撮影、数分後に駅構内へ。

ただ降りただけ、意味もない千歳下車でした。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1112.jpg
千歳1859発 札幌行き 1831M は731系3両編成、この日最後に乗った列車です。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1113.jpg
1949 この日の宿泊地札幌に到着。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1114.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1120.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1121.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1122.jpg
すぐには改札に向かわずホームで駅撮りを。
目にする機会の少ない(私にとって)JR北海道の車両達。


9月19日(月・祝)の乗車記録

新千歳空港834―(快速エアポート83号)→837南千歳851―(2734M)→914苫小牧1017―(2227D)→1336様似1434―(2236D)→1754苫小牧1822―(2829M)→1847南千歳1859―(1831M)→1949札幌

乗車路線 千歳線・室蘭本線・日高本線