今月初めの広島遠征に続き、9月19月(月・祝)~9月23日にかけて、北海道に行ってきました。

毎度のごとく?フリーきっぷを使って列車に乗るのが中心ですが…

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1039.jpg
9月19日(月・祝)

我が家を早朝4時過ぎに出発、JR根岸線・京浜東北線~京浜急行と乗り接ぎ京急蒲田へ。

京急空港線の始発電車、京急蒲田519発 普通 羽田空港行き は1000形8両編成。


空港へ向かう始発電車の車内は、旅行客と空港へ通勤する人達で座席はすべて埋まり、立っている乗客も。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1042.jpg
搭乗するのは

JAL501便 東京(羽田)625発 札幌(新千歳)800着

機材は 小型機のB737ー800 東京~札幌でB737が充当されるとは意外でしたガーン
連休最終日と機材が小さいためか、早朝ながら501便は満席。

ほぼ定刻、8時過ぎには新千歳に到着しました。

今回利用した羽田~新千歳の運賃は、2ヶ月前に購入した「スーパー先得」で13,780円でした。

ちなみに

羽田~新千歳の普通運賃(JAL,AWA)は33,500円。


鉄道利用の場合であれば


☆東北新幹線、特急白鳥、特急北斗 乗り継ぎ

東京~札幌(東北新幹線、津軽海峡線、函館本線、室蘭本線、千歳線経由) 運賃 14,070円

特急券(乗り継ぎ割引) 9100円

計23,170円


☆寝台特急北斗星 上野~札幌)

運賃 17,900円
特急料金 2,940円
B寝台・寝台券 6,300円

計 27,940円


経済的事実から、割引運賃で航空機に乗るのがベターな?選択でしたしょぼん

カネがあれば北斗星に乗りたかった…

3年前にいまなき「ぐるり北海道フリーきっぷ」を利用して上野~札幌往復で北斗星に乗りました。、

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1048.jpg
その北斗星に乗って以来、3年ぶりに北海道の地を踏みました。

まずは新千歳空港の送迎デッキを見物。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1049.jpg
地下にある新千歳空港駅へ、4日間にわたる北海道鉄道の旅を始めます。

乗車するのは

新千歳空港834発 3853M 快速エアポート83号 小樽 行き 721系6両編成。

道内で最初に乗った列車ですが乗車時間はわずか3分、837、 最初の停車駅、南千歳で下車。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1066.jpg
この日に使用した乗車券は新千歳空港で購入した

一日散歩きっぷ 2,200円

土曜・休日の利用当日のみ発売、札幌周辺のフリーエリア内普通車自由席が一日乗り放題。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1050.jpg
南千歳では改札を抜け、駅の外へ。

歩く人もほとんどいないガランとした駅前、曇り空の下では客待ちのタクシーが暇そうにしてます。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1051.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1052.jpg
南千歳からは 851発 2734M 普通 苫小牧行き に乗車。721系6両編成。

南千歳を発車後、下りカシオペアとすれ違いました。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1053.jpg
914 終点の苫小牧に到着。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1055.jpg
4分後にやってきた スーパー北斗6号 函館行き を撮影。

このときは撮影のみでしたが、3日後にスーパー北斗6号に乗りました。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1056.jpg
苫小牧駅。駅周辺はスーパやビルが点在しています。

次に乗る日高本線の発車時刻まで駅周辺を歩きました。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1058.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_1060.jpg
駅から徒歩5分ほど、王子製紙の工場近くの公園に保存されている古典蒸気と客車。

かつては東京王子の「紙の博物館」で保存されていた車両とのことです。