
7月26日(火)
神戸高速の西代駅で下車。
地下にあるホーム、改札口を出て地上へ。
ここは神戸市長田区、16年前の阪神大震災で被害が激しかった場所。
震災後に再開発されたのか、建物や道路が新しい街を歩き、JR新長田駅へ向かいます。

新長田駅前。

鉄人28号のモニュメントへの案内板

賑わう通りを抜けて


高さ18m、鉄人28号のモニュメント

こんな近くに接近できます。


新長田からはJR神戸線に乗り隣の駅、兵庫へ

昭和初期の建築、年期の入った兵庫駅駅舎。

兵庫からは山陽本線の支線、兵庫~和田岬、通称和田岬線に乗ります。
103系には和田岬線電化10周年のヘッドマーク付。

和田岬にある工場への通勤客のためにあるような和田岬線。
運行は朝夕のみ一日15本(平日)、
兵庫 9:10発 の次の列車は 17:15発! 日中は8時間のブランクがあります。
乗車するのは17:15発、
6両編成には4~5人の乗客

2.7㎞、乗車時間わずか4分で和田岬に到着。
無人駅のホームには一日の務めを終えた人達が電車を待ってました。


駅舎も待合室もない和田岬駅。
この撮影をしたあとはすぐに折り返し電車に乗車。

和田岬の滞在時間は6分、
17:24発 折り返し電車乗り、 兵庫 17:28着。
和田岬線電化10周年のヘッドマークは前後の車両で異なるデザインでした。画像は兵庫方先頭車。