意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0421.jpg
今日は有休、そういう訳で先週6月1日(水)の続きで、意味もなく東急に乗りましたニコニコ

前回は乗れなかった(乗らなかった)池上線、目黒線に乗らねば。

京浜東北線に乗り、蒲田へ。券売機で 東急ワンデーオープンチケット 640円を購入。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0354.jpg
朝10時過ぎの蒲田駅前。天候は曇り、

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0355.jpg
最初に乗車するのは池上線、7000系3両編成。

7000系に乗るのは初めて、ちなみに先代の7000系には、現役時代の東急線、移籍先の地方鉄道で何度も乗りました。

学生時代は毎日乗って東急も最近は御無沙汰、池上線に以前乗ったのはいつのことやら…

節電により車内の空調はOFF、窓は開いているものの暑い!

今夏、鉄道の冷房はどうなるのでしょうか?
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0358.jpg
池上線の多くの駅ではホーム屋根の木造の柱、地上駅舎や構内踏切など、過去を偲ばせる設備が多く残っていました。

終点の五反田も十数年前からあまり変わらず。
あいかわらず狭い駅です。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0360.jpg
五反田の駅ビル、地上から池上線改札口へ向かうのはややめんどくさい。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0361.jpg
五反田に用はない!10分程で折り返します。

東急最古参の7700系に乗り再び蒲田へ。
今年1月、十和田観光電鉄で7700系の仲間に乗りました。1月の旅⑩ 十和田観光電鉄に乗った

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0363.jpg
蒲田から多摩川線に乗り多摩川へ。
先週乗った多摩川→蒲田とは逆コース。

車両は7000系、池上線と多摩川線に共通運用される車両は全車18m車3扉3両編成。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0378.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0367.jpg
多摩川駅近くの踏切で多摩川線を撮影!
焦ってシャッターを早く押してしまいました。我ながら下手くそ!

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0366.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0377.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0370.jpg
多摩川の丘上にある多摩川浅間公園。

高台にある本殿の脇には多摩川を見おろす展望台があります。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0371.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0372.jpg
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0374.jpg
このような眺め、多摩川橋上を走る東横線、目黒線も撮影できます。

この後は目黒線へ。