意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0315.jpg
6月最初の日

前の記事で書いた「東急ワンデーオープンチケット」を使用して、あてもなく電車に乗りました。

朝10時前、横浜から東横線に乗り、渋谷へ。

地下の東横線横浜駅、JRからの乗り換えはやや歩かされます。

2004年1月、みなとみらい線開業による横浜地下駅下と、東横線横浜~桜木町の廃止、

これ以降はあまり東横線に乗らなくなったなぁ、横浜も桜木町もJR⇔東急の乗り換えは便利だったのに…

以上は個人的エゴな意見です。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0316.jpg
渋谷からは新玉川線…ではなく田園都市線に乗車。
いまだに渋谷~二子玉川は新玉川線と言いそうになります。

二子玉川で下車。大井町線に乗り換え。

大井町線は節電による臨時ダイヤ、日中の各駅停車は大井町~二子玉川までの運転。二子玉川~溝の口は運転されず。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0318.jpg
大井町に到着。大井町は京浜東北線で素通りすることが多く、ほとんど下車したことがありません。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0319.jpg
JR駅前にあった百貨店「丸井」、いつのまにか「ヤマダ電機」になってました。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0321.jpg
再び大井町線に乗車。
13:10発 田園都市線直通の急行 長津田 行き。

通常ダイヤなら急行 溝の口行き となりますが臨時ダイヤにより長津田行きに。

溝の口~長津田で日中、6000系に乗車できるのは珍しいのでは?

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0322.jpg
長津田は雨でした。駅周辺を歩く気はなく

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0325.jpg
先程乗ってきた6000系の折り返し列車、急行 大井町 行きを 撮影。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-DSC_0328.jpg
長津田~中央林間を乗車。
フリーきっぷが発売されると意味もなく電車に乗ってしまいます。