だらだらと書きつづけた「12月の旅」もやっと最後です。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121611520000.jpg
12月16(木)

京都11:00発 新快速 近江塩津行き に乗車。223系の12両。

11:51着の米原まで乗車します。
転換クロスシート車は快適、これから東に進むにつれ、乗り換えるたび車両がショボくなって来ます。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121612320000.jpg
米原では8分の乗り換え時間、11:59発 大垣行き。313系4両。階段を介して隣のホームへの乗り換えでしたが、余裕で着席。

青春18きっぷユーザーの難所?といわれる大垣⇔米原、この時期(12月中旬)は旅行客が少ないのか、18きっぷ利用者が減ったのか。

12:32 大垣に到着。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121612360000.jpg
大垣で改札を出て、駅ビルに入ってみると、フロア内に空きテナントがやたら目につきます。

駅の反対側に大型ショッピングモールが出来た影響でしょうか。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121612420000.jpg
ここで寄り道を、

ちょうど東海道本線美濃赤坂(大垣~美濃赤坂)が運転されていたので衝動的に乗ってしまいました。

大垣12:51 美濃赤坂行き 313系2両。
途中停車駅わずか2駅、運転時間7分ながら車掌が乗務してます。


意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121612590001.jpg
12:57 美濃赤坂 到着

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121612590000.jpg
美濃赤坂の滞在時間はわずか3分!

駅舎の撮影をした後、すぐに 13:00発 大垣行きの折り返し列車で引き返します。美濃赤坂支線はただ「乗るだけ」でした。

13:00発の電車を見送ると次の大垣行きは15:43発!2時間30分以上の開きがあります。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121614480000.jpg
大垣 13:07着。4分の乗り換えで13:11発 新快速 豊橋行きに、またもや慌たしいですニコニコ

14:37豊橋に到着。新快速も313系。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121615390000.jpg
豊橋15:04発 掛川行き は211系4両セミクロス車、

掛川まで乗らず15:39着の浜松で下車。ここからはロングシート車の長旅が始まります。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121618070000.jpg
浜松町15:51発 沼津行きは
313系+211系の6両編成。
夕方の混雑が始まる前に静岡地区のロングシート車にはあまり乗りたくないですな。(静岡20:52発 熱海行き などは3両編成の詰め込み主義!)
まあこちらも安く乗ってるのであまり文句はいえませんが。

18:07 130.9㎞、2時間以上のロングシート乗車に堪え(笑)、終点の沼津に到着。
5年以上前は113系や115系のボックスシートに揺られながら車窓を楽しんだ浜松~熱海、今は早く通り過ぎたいだけの区間になってしまいました。

沼津からは隣のホームに停車中の18:11発 東京行き JR東海の線路上を走るJR東日本E231系10両。

先頭車のボックスシートに座ります。
ロングシートの長旅の後だけにE231系の固い座席でもありがたいです。

18:31 熱海 ようやくJR東海静岡支社圏内を脱出!ここからは10両以上の長大編成が走るJR東日本。

休憩をかねて熱海で下車します。
意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121618340001.jpg
陽が暮れると温泉街熱海の駅前も静かです。
駅前のマクドナルドで休憩します。姫路、高松、智頭、大阪、京都と多くの場所を廻った4日間の旅も終わりが近くなりました。

意味も目的も無い旅・鉄道と徒歩の旅・-2010121619340000.jpg
熱海19:41発 東京行き 今のところは東海道線で少数派のE233系15両。

大船 20:47着 根岸線に乗り換え我が横浜市内の最寄り駅へ。

4日ぶりに戻ってきた神奈川は寒いです。

12月16日(木)の行程

淀屋橋730―(京阪特急)→825三条くつくつDASH!京都1100―(新快速)→1151米原1159―(212F)→1232大垣1251―(1217F)→1257美濃赤坂1300―(1216F)→1307大垣1311―(大垣)→1437豊橋1504―(960M)→1539浜松1551―(828M)→1807沼津1811―(334M)→1831熱海1941―(934M)→2047大船

乗車路線: 京阪電気鉄道京阪本線 東海道本線