8/17にラジオドラマ制作に関するワークショップに参加してきました。
講師は、ラジオのディレクターをされている乗松さん。
(ラジオに関わられて45年!ベテランすぎる)
40分ほどの講座でしたが、
音や音楽はもちろん、ラジオ番組の在り方についても
こだわりが伝わってきました。
またその後の質問コーナー、というか、フリートークが
面白く、気づけば1時間くらい経ってました(講座より長かったです)
■面白いラジオ(ドラマ)の特徴3選
もうちょっとだけ聞いてみようと思わせてくれる
車でラジオを聞いてて、車を降りるときに
つい車内で聞き続けてしまったことないですか?(僕はたまにあります)
いつでも消せるのに、聞いてしまう、、、絶対面白いんです。
効果音が想像力をかき立ててくれる
ラジオドラマでト書き(ナレーション)が多いと
萎えるというか、世界観が壊れてしまう、みたいなことがあります。
セリフも長いと聞き疲れる。
ト書きやセリフを効果音で置き換えられないかな、と考えてみるだけで
ずいぶんドラマに奥行きが出そうな気がします。
言葉より、話の展開・見せ方にこだわっている
僕は、台本で冗長な言葉遊びを盛り込んでしまうことがあります。
それって自分は面白いと思うけど、一般の聴衆にはそれほど受けないかも。。。
それよりも、「これからどうなるの?」と思わせるような
ちょっと変な展開を用意したほうが面白いものができる。観客目線、大事ですね!
長くなってしまいましたが、本題。
9/8のワークショップのメニューです。
5月と同じテーマですが、「感じる」をテーマに。
■メニュー
ウォーミングアップ(13:00~13:10)
鬼ごっこをやります。
脱力、発声練習、顔体操、ベクトル飛ばし(13:10~13:50)
【想像力】連想ゲーム(14:00~14:40):2人~
相手の言葉に敏感になるためのワークです。普通に連想ゲームをします。スキップあり/リズミカルVer.*と、スキップなし/ツッコミありVer.をやります。
*緊張感を出すために、指名制度を導入します(ベクトル飛ばしも兼ねてます)。
【想像力】ワットカムズネクスト(14:40~15:10):2人~
2人でシチュエーションを共有して、物語を作っていきます。相手の作ったストーリーを受け入れて「つぎどうなるの?」と合いの手を入れて、物語を膨らませていきます。(制限時間3分)
■ルール
・ストーリー展開は簡潔に断言口調で。(×こうなりたい→〇こうなる)
・展開したストーリーは、相手の了承を得ること。
・了承が得られたら、ストーリーは即実現する。
■禁止事項
・流れを止めない
・突飛なストーリーにしない
・並列のストーリーはなるべく避ける
【想像力】実況中継(15:10~15:30):2人~
アレンジオリジナルです。
1人が演技プランを決めてあるシチュエーションを演じます。
残りのメンバーはアナウンサーや解説者になって、実況中継します。
ネライは、中継者で、演技を観て、どういうシチュエーションなのかを
徐々に探り当てていきます。
演技者は、あまりわかりやすい演技はせず、淡々とリアルな感じで演じます。
台本読み(15:40~16:30ごろ)
よっちぃさん作の台本読みをします。
※持ち物は特にありませんが、筆記用具があるといいかもしれません。
※終わりの時間は16:30頃を目安にしています。
先述のラジオディレクターの話で、
ラジオ番組を制作するうえで、一番大切なことは、思いやりだそうです。
観客への思いやり、スタッフへの思いやり。。。
自分の行動が各関係者に、どのように映っているのか、
常々考えるんですね。難しいですけど。
では、9/8にあかがねミュージアムでお会いしましょう ノシ☆