4/21に第15回ワークショップを実施しました。

今回の参加者は、ななんと7名!過去最大人数!!拍手

やっぱり人数が多いと盛り上がります。

特にシアターゲームは。

 

シアターゲーム(5人~)13:20~13:50

・鬼ごっこ

・007

・ウィンクキラー(制限時間3分)

をやりました。

 

ウィンクキラーは制限時間を設けることで

キラーさんも思い切りが生まれてサクサク進みます。※一番上手にキラーさん。

次は連想ゲームとかも楽しそう。

 

脱力・発声練習14:00~14:30

ジェスチャーゲーム(4人~)14:30~15:00カチンコ

【進め方】

・シチュを朝に設定

・1分くらいの演技

・下のA~Dの感情の中から各人がやりたい感情を選択

・その感情のシグナルを2つ以上用意

A 昨日のライブが盛り上がって頭から離れず、上の空の朝

B 今日の午後イチの会議が憂鬱で、気乗りがしない朝

C 大きな仕事がようやく片付いて、久しぶりの休日の朝

D 高校入学試験当日で緊張している朝

 

【シグナルの例】

A 思い出し笑い/筋肉痛/鼻唄/凡ミス

B 頭を搔く/髪を引っ張る/眉をひそめる/うなる/舌打ち

C カーテンを開けて深呼吸/伸び/おだやかな笑顔/肩の力が抜けている

 /料理やコーヒーをゆっくり味わう/好きな音楽を聞く/ぼんやり外を見る

D 深呼吸/しきりに何かを確認する/肩に力が入っている/立ったり座ったりして落ち着かない

 

演者以外の全員で演じた感情と受け取ったシグナルを解答してもらいましたが、

8人でやっても30分くらいで終わりました。

個人的には、コーヒーを入れたり、煙草に火をつけたりという

マイムが雑だったので、この辺は反省です。

 

ダイアログ(2人~)15:30~16:00カチンコ

ある計画の進捗を確認するという設定で自作の台本を作りました。

同じ台本でも、話し方によって、

「AとBの関係性」や「計画が上手くいっているかどうか」が

変わってくるように作りました。

僕を除いて6人だったので、3テイクやりました。

声の高さ、速さ、テンポを変えることで、

3テイクとも全く違う展開になりました。

【反省点】

演技の前に、AとBの関係性や計画進捗の良し悪しなど着眼点を明かしてしまったので、演者が狙いに行ってしまった。いろいろ演者同士でセッションして、しっくりくる演技をやったら三者三様で違ってた、みたいなほうが面白かったかも。

【次やるなら】

声の大きさを変えてみると、何が起こるか、やってみよー。

 

■今回の学び■

マイムを自然に見せる工夫

 

 

次回は

5/26(日) 13:00~ 

@あかがねミュージアムスタジオ1

 

*ワークショップ参加者募集中*

weeeeLABでは、仲間を募集しています。

単発の参加、途中退場/参加、外野で見てるだけ、、、大歓迎です!

興味を持たれた方は↓までご連絡ください(3日以内には返信します)

weeeelab@gmail.com

 

「週末に演技の実験をしよう」がコンセプト。いろんな演技の練習を試したり、

台本を読んで演じて、表現力の幅が広がったり、新しい自分を発見できたら、

また月曜日からも頑張れるかも?演劇で、日ごろの”感”動不足を解消しませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!