2024年も、もう14/366が過ぎましたが、

今更ながら、2023年の振り返りを。
 

2023年は、とても大きな変化があった1年でした。

 

絵本読み聞かせ、ワークショップを通じた新しい方々との出会い、リスクだけじゃなく楽しいことを想像できる自分、想像するだけじゃなく実行した自分、

そして、このブログも書きはじめました。

 

仕事と家庭以外に、演劇という、小さいけど確かな「第3の柱」ができたように感じられました。

 

これからも、演劇活動を地味でも続けていきたいな、と思います。

 

では、前置きはこれくらいにして、参りましょう!

 

weeeelab主宰が、独断と偏見で選ぶ

 

面白くてタメになるワークBEST3キラキラ

【2023年版】

 

 

まじかるクラウン第3位  ボール出し(第6回、8回ワークショップ)

2人いればできる手軽さ、でも

突き詰めてやると結構難しくて奥深い。

マイムだけでセリフが不要なので、観客への意識を向けやすい。

◼️やり方

1)演者を2人選び、その他は観客になる。

2)演者は事前にどんなボール*を誰が渡す(受ける)のかを事前に打ち合わせる。

3)観客の前で打ち合わせた内容を、マイムのみで演じる。

4)観客は、どんなボールかを当てる。

*ボールの情報は

①大きさ

②重さ

③質感

④形(基本は球形)

⑤その他(におい、価値など)

◼️オプション

・打合せなしで、相手の出したボールが何かを推察する。

・時間制限で、何個ボールを出したか競う。

・複数人でひとつのボールをやり取りする。

◼️禁止事項

・相手に伝わらないボールの出し方

・ボールに関する情報をしゃべる。

 

まじかるクラウン第2位 ジェスチャーゲーム(第9回ワークショップ)

クイズ形式なので盛り上がる。自分で事前に演技プランを用意するので、ちゃんと伝えられたか検証することができるので、演技力向上に直結。シグナルを探すことで観察眼も鍛えられます。

◼️やり方

1)演者は感情が書かれたカードを1枚引く。

2)書かれた感情を、言葉を使わず、身体表現だけで表現する。

3)演技プランをしっかりと用意する。

※感情のシグナルを2つ以上盛り込む。

4)演者以外は、演者が演じる感情なのかを当てる。

◼️オプション

・複雑な感情を表現する。

・言葉を使ってもいい。

・シチュエーションを縛る。

・シグナルを増やす。

◼️禁止事項

特になし。過剰に説明しないで演技力で魅せることを意識したほうが効果大。

 

まじかるクラウン第1位 天使と悪魔(第12回,13回ワークショップ)

相手のメッセージを理解して、次の展開を予測して、予測したことをきちんと相手に伝える、まさにコミュ力を鍛えるための実生活のタメになりまくるので、第1位としました。

◼️やり方

1)A,B,Cを選ぶ。

2)AとBが舞台上で、Cは幕裏からAとBのやり取りを見る。

3)Aが「何かすごいこと」をBへ話す。

4)BはAの話が信じられなくて訝るように反応する。

5)AはBに信じてもらうように懸命に説明する。

6)CはABのやり取りを聞いて、一定時間後に、

 A,Bどちらかの話が正しい体になる役で登場して話のオチをつける。

◼️オプション

・制限時間をいじる。

・シチュを事前に1つ決めてブラッシュアップ。

・BはAの感情を揺さぶる役を演じる。

(例:Aを凹ませる、喜ばせるようなことを言う)

◼️禁止事項

・AはBを、BはAを不機嫌にさせるような否定はしない。

・Aがノープラン。

 

*番外編*爆弾エチュード(第5回,7回,10回ワークショップ)

大人数で取り組むワーク。場の空気を読み、自分の役割を探して緊張感を醸成したり、弛緩させたりする高等テクのトレーニング。人数が必要なのと、もうちょっとファシリテーターがちゃんと工夫しないと効果が薄いと感じてますので、番外編としました。(でも意外や意外、このワークが23年は最多実施。)

■やり方

1)5人以上の演者が一つのシチュエーションで演技を始める。

2)1人が問題を発見し、全員で緊張感を醸成する。

3)緊張感をMAXまで高めたら、1人が問題を解決し、緊張感を弛緩させる。

■オプション

・場の空気を動かす役割を共有する(モブ化防止)。

・あらかじめ感情の起伏グラフを共有する。

■禁止事項

場を乱す行動

 

以上です。

結局最近やってるワークが第1位な辺り、バイアスかかっとるやんけ。

まぁ独断と偏見なので。。。

 

2024年も、面白くて実生活でもタメになる、

オモタメワークをドシバチやっていきますので、よろしくお願いします!

 

次回は

1/28(日) 13:00~ 

@あかがねミュージアムスタジオ1

 

*ワークショップ参加者募集中*

weeeeLABでは、仲間を募集しています。

単発の参加、途中退場/参加、外野で見てるだけ、、、大歓迎です!

興味を持たれた方は↓までご連絡ください(3日以内には返信します)

weeeelab@gmail.com

 

「週末に演技の実験をしよう」がコンセプト。いろんな演技の練習を試したり、

台本を読んで演じて、表現力の幅が広がったり、新しい自分を発見できたら、

また月曜日からも頑張れるかも?演劇で、日ごろの”感”動不足を解消しませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!