何かと話題のインボイス制度ですが、お取引先の一社から、適格請求書発行事業者登録状況についてアンケートが送られてきました。

 

アンケートは、

  • すでに適格請求書発行事業者登録番号を取得している、及び登録番号
  • まだ取得していないが、今後、登録の申請手続きを行う予定
  • 取得予定なし、およびその理由
を尋ねられる内容でした。
 
Wedding Sound(ウエディング・サウンド)は、昨秋に登録申請をしてすでに番号を取得しています。
なので登録番号まで記入して返信しましたが、その後はまだ返事がありません。
 
「取得予定なし」だった場合、どのような連絡がくるのかわかりませんが、お取引先も具体的に動き始めたということですね。
 
弊所が適格請求書発行事業者になったのは、既存のお取引先はともかく、今後、新規で取引しようとする会社からは、必ず尋ねられると思うから。その時に、当該事業者ではないという理由で取引を断られるのは本意ではないからです。

 

制度として廃案にはならず、スタートすることはほぼ間違いなく、時限的な経過措置が法案によって変わる可能性もありますが、消費税を納めるか、納めないかだけでなく総合的に考えて適格請求書発行事業者になりました。

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。