NHKの人気番組『ファミリー・ヒストリー』。

第一線で活躍する著名人をゲストに迎え、その家族史を徹底取材し、本人も知らない家族の秘話を紹介するドキュメンタリーです。

 

この番組の取材力には、脱帽です。

本人も会ったことのない親族の何気ない一言をきっかけに日本中を飛んで、小寺、歴史博物館、町役場など古文書や記録誌を手繰って、ゲストの家系の歴史を紐解く力。

 

最後は感動の涙。

 

この番組のエンディングに起用されている曲が、くるりの「Remember me」。

2013年10月リリースの26作目のシングルです。

 

■Remember me/くるり/CD『THE PIER (通常盤)

THE PIER (通常盤)

 

 

くるりは、京都出身の3人組のフォークロックグループですが、岸田繁、佐藤征史以外のひとりがけっこう入れ替わり、そのたびにアプローチの異なるアルバム、楽曲が輩出されています。

ゆえに名曲も多いわけdすが、中でもこの「Remember me」は、披露宴でいただくくるりのリクエスト曲として、人気曲です。

 

 

歌詞の真意はわかりませんが、幼いころの情景が描かれていて、故郷を出ていく子供(息子)の気持ちを歌っているような、どこか懐かしく、切なくもなるメロディと歌詞です。

 

 

披露宴では、花束贈呈や退場でリクエストをいただきます。

 

くるりは、「ロックンロール」や「BABY I LOVE YOU」、「ばらの花」など個性的でユニークな曲も多く、これらもリクエストをいただきます。

ぜひ、披露宴の選曲に!

 

 

 

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。