じぇじぇじぇ(‘jjj’)で話題のNHK朝の連続小説「あまちゃん」。
ドラマの面白さと80年代歌謡曲のオンパレード、そして驚いたときに発する三陸地方の方言「じぇじぇじぇ」で、とにかく人気です。
これを見ないと一日が始まらないという人も多いのではないでしょうか。

実はドラマの主題曲、挿入曲は披露宴と相性が良いのです。
テレビという大衆性によりテーマが明るいものが多いため、使われる音楽も“明るい”“前向き”、“希望”などのイメージがあるからです。

そこで今回は、NHK連続テレビ小説曲で披露宴をシュミレーションしてみました。
各ドラマの内容は、「連続テレビ小説一覧」をご参照ください。




【新郎新婦入場】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-HY/Route29 ■いちばん近くに/HY/CD「Route29」
ドラマ名;「純と愛」 (平成24年度後期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
入場は、ちょっとドラマチックにミディアムテンポのラブソングで。記憶に新しい「純と愛」のテーマソングです。


【乾 杯】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-あまちゃん ■あまちゃん オープニングテーマ (ロングバージョン)/大友良英/CD「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
ドラマ名;「あまちゃん」 (平成25年度前期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
今話題のあまちゃん オープニングテーマで明るく乾杯を。ひょうきんな新郎新婦には、入場や退場で使うのも面白いかも。


【ケーキ入刀】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-竹内まりや/「縁(えにし)の糸 ■縁(えにし)の糸/竹内まりや/CD「縁(えにし)の糸」
ドラマ名;「だんだん」 (平成20年度後期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
毎回、放送の最後に添えられる「だんだん」というセリフが印象に残っています。ベテランアーティストのしっとりしたバラード。竹内まりや節がきっちり表現されている聞いててホッとするやさしい一曲です。


【新婦中座】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-さくら」サウンドトラック ■SAKURA/須川展也/CD「NHK連続テレビ小説「さくら」サウンドトラック feat.須川展也」
ドラマ名;「さくら」 (平成14年度前期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
あまりかしこまるシーンではありませんが、しっとりとした雰囲気で。和装による再入場での使用も良い雰囲気が出せます。


【新郎中座】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-小田和正/自己ベスト 2 ■ダイジョウブ/小田和正/CD「自己ベスト 2」
ドラマ名;「どんど晴れ」 (平成19年前期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
安らぎをもらえる小田さんの声は、ついつい涙をそそります。ゆったり目のこの曲ならエスコートは、親御さんか田舎のお爺様やお婆様にお願いしたらいいと思います。


【新郎新婦再入場】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-ドリームズ・カム・トゥルー/The Swinging Star ■晴れたらいいね/ドリームズ・カム・トゥルー/CD「The Swinging Star」
ドラマ名;「ひらり」 (平成4年度後期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
披露宴では絶大な人気のドリカム。、聞いてるだけで明るく元気になれるこの曲は、カラードレスでの再入場にぴったり! ケーキ入刀でもGoodです。


【新婦手紙朗読】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-松下奈緒/Scene25 ~Best of Nao Matsushita ■ありがとう(ピアノ・バージョン)/松下奈緒/CD「Scene25 ~Best of Nao Matsushita」/ドラマ名;「ゲゲゲの女房」 (平成22年度前期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
やはりしっとりしたムードに落ち着くクライマックスは、この曲ですね。ドラマでは、松下奈緒さんの曲は使われていなかったと思いますが、自身のアルバムで披露しています。さすがピアニスト。


【花束・記念品贈呈】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-いきものがかり/ありがとう ■ありがとう/いきものがかり/CD「ありがとう」
ドラマ名;「ゲゲゲの女房」 (平成22年度前期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
そしてもはや定番ともいえる いきものがかり の「ありがとう」。ピアノバージョンでちょっと泣いて、花束贈呈ではさらに泣いて…。


【新郎新婦退場】
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-葉加瀬太郎/EMOTIONISM ■ひまわり/葉加瀬太郎/CD「EMOTIONISM」
ドラマ名;「てっぱん」 (平成22年度後期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪
最後は伸び伸びとした雰囲気で退場します。やはり葉加瀬太郎さんの演奏は美しい。



他にも使ってみたい曲として

$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-キロロ/キロロのいちばんイイ歌あつめました ■Best Friend/キロロ/CD「キロロのいちばんイイ歌あつめました」
ドラマ名;「ちゅらさん」 (平成13年度前期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪



$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪-天野春子(小泉今日子)/潮騒のメモリー ■潮騒のメモリー/天野春子(小泉今日子)/CD「潮騒のメモリー」
ドラマ名;「あまちゃん」 (平成25年度前期)
$結婚式の音響プロデューサーがすすめる、Wedding Sound♪


などご友人からの手紙披露や余興などで使ってみてもいいですね。


いかがでしょうか? 「連続テレビ小説一覧」だけで披露宴が演出できました。
選曲の参考にしていただければ幸いです。



★ご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、iTunes、Amazon、moraで販売されている曲はリンクされています。ぜひご利用ください。
★[Wedding Sound]のFacebookページもあります。ぜひ左のナビゲーションから「いいね!」をお願いします



【披露宴準備の強い味方アイテム】

ゼクシィの本 ウエディングのアイデア101 (ゼクシィBOOK)


ハンドメイド・ウェディング ―紙+αでつくる、とびきり素敵なウェディングアイテム


感動かんたん!ウエディング フォトムービー5 書籍セット