”スタッフの質で結婚式は大きく変わります” | Wedding Kiss Blog mix

Wedding Kiss Blog mix

Wedding Kissのブログです、HPに書ききれないことをメインに、結婚式の撮影体験やワンポイント、ブライダルについての昔話なんかを書いています。

 

dapandaさんのブログにすごく共感出来る記事がアップされたので、便乗して書いてみますね。

スタッフの質で結婚式は大きく変わります

これは僕も本当にそう思っています、まぁブライダルの撮影、もしくは結婚式業界という限定の話でなくても、例えば同じ職場、現場の人達がやる気のない人ばかりなら、どうしても自分も本気になれないですよね。

本来、「どんな状況、環境でもちゃんとやらないといけないのが仕事」なのは分かっていてもです。

いくら自分が頑張っても周りも頑張ってくれないと、協力してくれないと、良い結果にならずに空回りばっかりだったり、もっと言えば頑張っていることを疎まれてたりして、嫌な思いをすることもあります。

最近話題のビッグモーターのような酷い対応も、それが当たり前の環境であれば自分も同じことをしてしまう・・・、と言うのも含まれるかもしれません。

ですから、協力してとか一生懸命とかも含めて、スタッフの質が大事と言うのは、どなたにもイメージしてもらえると思います。


詳しくは書きませんが、数ヶ月前にdapandaさんと一緒に撮影した結婚式&披露宴のお話です。

事前のお客様とのやり取りの際に花嫁様からの相談がありました、曰く、

「プランナーさんからホテルの介添えスタッフは外部業者の撮影には一切協力しませんと言われました、これは普通のことでしょうか?」

とのこと。

う~~~~~~ん・・・。

困りました、介添えさんが協力してくれないとなると、その分のしわ寄せは当然出てきます。

僕達で介添えさんの仕事をやることで撮影のクオリティが下ることを防げたとしても、館内ロケなどにかかる時間は倍増するでしょう、それでもホテルは良いのでしょうか?

まず、花嫁様には「正直ちょっと信じられない発言だと思いますが、プランナーさんがそう言うには何が理由があるのかも知れません。」とお伝えしました。

つまり、これまでの外部業者が介添えさんに無理な指示をしたとか、横柄な態度で指示をしたとか、そんなイメージが湧きます。

もしそうだとしたら、このような外部業者はホテルの介添えさんの協力を無にするどころか、マイナスにしたということになるでしょう、だって、その後の僕達の撮影にも影響が出ているのですから。


話を端折って当日になります。

僕とdapandaさんが撮影していると、ホテルのプランナーさんも他のスタッフも事前のイメージとは全く違う、むしろ「ここまでしてくれるの?」と思うくらいに協力的にフォローしてくれました。

さきほど、『 誰も頑張ってない環境では自分も頑張れない。 』と書きましたが、『 誰かが頑張って仕事をしていたら、自分も協力したくなる、しないではいられない。 』と言うこともあると思います。

もちろん、僕とdapandaさんのお陰でホテルの他のスタッフが頑張ったなんて、おこがましいことは言いませんが、少なくとも皆が協力して頑張ることで、当日はとても良い結婚式の一日になりました、撮影後の充実感も大きかったです。

 

新郎新婦のお二人が幸せそうな、うれしそうな笑顔になるのであれば、頑張らずにはいられないですよね。

新郎新婦のお二人が幸せそうにしているからこそ、外部業者もホテルのスタッフも協力して頑張れるというのは真理だと思います。

鶏が先か卵が先かみたいな話ですが。



撮影の立場としてはビデオの僕と写真のdapandaさんは協力して頑張っています。

ブライダルエステのあねごやメイク&アテンドのAKASHIさん、司会のココラブワークスさんとの協力体制もハッキリと他との違いが分かります、全然違いますよ!!

この上で更にホテルや式場のスタッフさんと出来るだけ協力して、良い仕事をする、良い結果を残すということを皆さん目標にしています。

少しでも参考になればと思います。