Wedding JOBのブログ

ウエディング業界の業界誌The Professional Weddingを発行しています。

感動、感激、感謝の日々を綴ります!


テーマ:

こんにちは。
The Professional Wedding の宇佐美です。

7月に第一子を出産し、現在、産休をいただいている私ですが・・・
妊娠中に、どうしてもやりたかったことが!

それがこの、
マタニティウエディングドレスの試着

「おめでた婚サポートプランナー認定講座」など、
おめでた婚をサポートするコンテンツを運営する上で参考になればと、
妊娠中の体調や心境の変化なども記録してきましたが、
ドレス試着も、体が妊婦の時にしか実体験できないからぜひ・・・!と、
マタニティウエディングドレス専門店
「ママージュ バイ イノセントリー」さんに
ご協力いただき、体験させていただきました!

ドレス、そしてショップで施されているさまざまな工夫や、
ドレスを試着してみて感じたことを、レポートしていきます!

ご協力いただいたのは、
mamage by innocently YOKOHAMA(ママージュ バイ イノセントリー 横浜)

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/12/weddingjob/a3/3f/j/o0550038014012758367.jpg

同店は2017811日に移転オープンしています。写真は5月時点(移転前)のものです。

 

ママであっても、「花嫁になる」という喜びを感じさせてくれる、かわいらしい非日常空間。
こちらの店舗は予約制で、原則、一組一組貸し切りで接客しているとのこと。

つわりや体調の変化を目の当たりにしながら慌ただしく仕事の引き継ぎなどもこなし、
経済面、時間面、体力面、と

さまざまなことを気にしながら結婚準備をしているおめでた婚の花嫁さんにとって、
しっかり「夢」を見させてくれる空間というのは、
それだけでとてもうれしいものだと思います。

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/e6/13/j/o0300040014012762062.jpg

担当くださったのは、元スタイリストで、
現在は、マタニティウエディングナビ横浜サロンのコンシェルジュとして活躍されている
篠田 智子さん。

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/e6/6d/j/o0300040014012762140.jpg

カウンセリング中のドリンクも、
カフェインフリーで妊娠中にオススメの
ハーブティーなども用意されています。
うれしい心遣い・・・その上おいしい!!

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/12/weddingjob/cc/07/j/o0400030014012758549.jpg

 

体験日は、2017525日。
この時点での私は、妊娠31週。
「おめでた婚サポートプランナー認定講座」では、
産婦人科医の先生のアドバイスにより、
おめでた婚の実施は
トラブルが起こりやすくなる妊娠後期を避け
妊娠29週までに!
とお伝えしています。
(実際、私はこの4日後に切迫早産で入院に・・・汗)

ですので、挙式当日を迎える花嫁さんよりは
週数が進んでいますが、
私の場合、かなりお腹が小さかったので、
お腹の大きさは一般的には妊娠7カ月くらいのイメージだと思います。
(お腹の大きさにはかなり個人差があります)

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/a5/02/j/o0300040014012762047.jpg

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/90/3a/j/o0300040014012762045.jpg

店舗には、
ウエディングドレスとカラードレス、
いずれもマタニティ専用のもののほか、
専用ではないけれど、妊婦さんも着られる作りのものもラインナップされています。

今回は、白ドレスで、
1.お腹を目立たせないふんわりとしたAライン
2.お腹を強調できるマーメイドライン

2着を着比べさせていただくことになりました。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/6b/53/j/o0300040014012762051.jpg

まずは
1.お腹を目立たせないふんわりとしたAライン
から。

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/b8/b5/j/o0300040014012762058.jpg

お腹を目立たせないドレスを選ぶ方の方が多く、
中でも、こちらのビスチェタイプで、
チュールがふんわりとしたドレスが人気だそう。
その人気の一着を着せていただきました!

時系列に沿ってということで・・・
ドレス姿の前にお見せします。
マタニティ専用の下着を着用したお腹!!

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/12/weddingjob/b5/6a/j/o0252022414012758505.jpg

バストをきれいに整えた上で、
お腹はリボンのアジャスターで
負担なく、ぴったりに調整できるようになっています。

そして、マタニティ専用のパニエ。
お腹の部分が伸縮する素材になっていて、
お腹を支えてくれる役割も。

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/16/58/j/o0300040014012762094.jpg


着けてみるとこんな感じ。
後ろもぴったり調整できるようになっています。

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/cd/7d/j/o0300030714012762110.jpg

その上からドレスを着ますが、
ドレスにも、お腹回りを支えるベルトが入っていて、
お腹に負担をかけることなく、ずり落ち防止にもなっています。


https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/13/weddingjob/f1/f9/j/o0300040014012762114.jpg


ドレスの背中ももちろん調整可能。
妊娠でだいぶふっくらしてしまった背中や脇のお肉も

きれいにしまっていただき、スッキリ!!
https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/14/weddingjob/70/a7/j/o0300040014012803564.jpg

そして、試着した姿がこちら!

https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/12/weddingjob/32/07/j/o0300040014012758388.jpg


篠田さんがササッと髪もアップにしてくださいました
たしかに、お腹は目立ちません。
言われなければ、妊娠にも気付かないくらい。

上から写真を撮ったら,、さらにお腹の膨らみは分かりません。
https://stat.ameba.jp/user_images/20170825/12/weddingjob/27/74/j/o0300040014012758394.jpg

着た感じはというと、
まず一般的なドレス下着の締め付けと比べるとまったく苦しくなく、
それでもしっかりと胸元や背中のラインも整えていただけて、安心感も。
何より、憧れのチュールのAラインをきれいに着られる、というのがうれしいですね!!

とはいえ、
軽く作られているとはいえ、ドレス自体の重さは多少感じ、
お腹の重さもあって、体力も体調も

妊娠前の状態とは違う・・・ということで、
少し立っていると疲れてきます。
座っていても、美しい姿勢を意識していると

やっぱり疲れは出やすいかと。
全力でおもてなしをしよう!と思うと、
さらにですよね。
挙式・パーティーのスケジュールには余裕をもって、

ゲストの目のないところで一息つける
時間も取れるようにしておくと安心だな、と実感しました。

ちなみに、妊娠中はお腹を支えるために
腰から背中を沿って立つ癖がついてしまうので、
ドレス姿で真っすぐきれいに立つためには
少し上体を前に倒すくらいの意識で
ちょうどよいのだそうです。

・ ・ ・ ・ ・

2着目の試着レポートと、
妊婦になって試着してみて初めて知った、
「おめでた婚花嫁さんにお勧めしたい、結婚式への思い」は、
その2でご紹介します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Wedding JOBさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。