先日、ビンテージの銀食器(シルバープレート)のセットを頂きました。



ONEIDA Community のSilver Plate、シルバーウェアのセットです。



先日行ったラホヤのアンティークショップでは、これより人気のなさそうなデザインのセットが、なんと180ドルで売られてたのよ。



おー、これは価値ありかも!キラキラ



(お店は場所代も込みなので、ネットではもっと安く売ってます)




でも、古いので変色してキタナイのー笑い泣き







今まで銀は歯磨き粉で磨いてたけど、



それより簡単にキレイになる方法をネットで検索して、



理科の実験スタート。







ネットでは鍋の中に銀食器を入れて、直接煮るって書いてあったけど、



私は鍋が黒くなったら嫌なのでw



アルミホイルをシリコンの入れ物に敷いて、その中に黒ずんだシルバーウェアを入れて、



ポットで沸騰させたお湯とベーキングソーダを適量(=テキトー)入れたら、



おー、一瞬でキレイになった!キラキラ







細かい花柄の部分もメーカーの刻印も、この通りハッキリ。









細かいキズは消えないけど、輝きは取り戻しました。キラキラ






でも我が家でビンテージのシルバーウェアなんて使う機会もないから、売っちゃおうかな〜爆笑