2024年、今年も見に行ってきました。


アメリカ独立記念日(4th of July)の花火。



昼間は出かけて夕飯食べて、出かける用意してたら、あら、夜9時のスタート時間ギリギリだわ!



ダンナは急いでスクーターの準備をして、いつもの坂道へGO!



サンディエゴ湾は4ヶ所で同時に上がる、サンディエゴ最大の花火。



以前はハーバーまで行って間近で見ていたが、最近の🇺🇸は、あまり人混みには近寄りたくないんでね💧



ここ数年は、フリーウェイ5号と空港を見下ろす坂道の上から見るのが恒例なんです。






花火開始の10分前には到着。


今年は開始前に、夜空に色々な絵が浮かび上がる仕組み。


これはラグビー。






スバルのマークが浮かんだ時、


友達がスバル愛好者のため、これはシャッターチャンスラブラブ






この場所のもう一つの楽しみは、花火の最中、空港に着陸する飛行機がめちゃくちゃ近くを飛ぶこと。

(飛行機は早くて、写真は絶対にブレる)






そしてこの場所からは、ダウンタウンとシェルターアイランド、2ヶ所の花火が同時見える。


ちょっと時間差あり。







今年は良い写真が全然取れなかったな。

凝視ヘタクソ)





最初にこの場所に来た時はまだ穴場で、地元民っぽい人が10人位で和気藹々とした雰囲気だったのに、その後は年々増えて、今年はかなりたくさんの人が集まって来た。



私の前にいたグループは、マリファナ吸ってて煙が臭いしー。(見た目もいかにもの人達ねオエー



カリフォルニアは合法とは言え、子供も花火見に来てるし、人の多い所で吸うのは止めれば良いのに💢






花火の終わった後の空港の夜景。


まだまだ着陸便はやって来ます。



この後はお茶しに、ヒルクレストへ移動しました。