数日前のこと、友達ご夫婦が家に遊びに来てくれて、楽しいひとときが終わった後、漂白剤(ハイター)で食器を洗っていたら、



跳ねた!



そして右目をキレイに直撃!ガーン



ハイターの原液が2滴、目に入ってしまいました。



これはマズいと水道水で目をひたすら洗ったけど、やっぱり痛い。



目は見えてるから最悪のパターンは無いと思うけど、念のためドラッグストアへ目薬を買いに行きました。



カウンターの薬剤師さんに事情を話して、この症状に合う市販の目薬を教えて貰おうと思ったら、


薬物で目に痛みがある場合は、市販薬では対応出来ません。


今すぐ救急扱いで病院へ行って下さいと。びっくり


えーー、ハイター目に入っただけで病院なの!



で、こっそり市販の目薬買って帰ろうと思ったら、薬剤師さんが来て(バレて)、病院に電話するから指示を仰いで下さいと言われ、


電話口で説明するも、やはり薬剤師さんと同じ回答で、今すぐ病院へ行けと。



もうこのまま何も買わずに帰ろうかな〜と思ったけど、まだ痛いし目がゴロゴロするし、このまま目薬無しで過ごすのは心配だし。



で、ドラッグストアの化粧品売り場の鏡で見てみたら、


目頭が真っ赤になって、見て分かるほど目の中が腫れてた〜。笑い泣き



やっと眼科に行く決心がつき、6時過ぎでも開いてる病院を駅前で見つけたので、そこに行ってみる事にしました。



一連の流れを見ていたアメリカ人のダンナ、数日間は痛いかもしれないけど、実際目は見えてるし、この程度で救急病院を勧められた事に驚いてた。


こんなオオゴトにされる日本に私もビックリ。



でもちゃんと眼科で診察してくれて、抗生物質と抗炎症剤の目薬出してくれて、これ以上は絶対に悪くならないと言う安心感。






日本は、何がなんでも病院へ行け!って、アメリカに慣れると過保護だなーとも思うし、


でも、病院行くか薬無しで過ごすかの All or Nothingの状態もどーよ!とは思ったけど、



日本の医療機関で働く方々は素晴らしい👏


と思ったのでした。


(まさか薬局で、市販薬を売ってくれないとは思わなかったけど爆笑