実は最近、ブログが全然追いついてなくてアセアセ


この話も、いつの話だよっ!て位、古ーい話になってしまいました。



その上、このイベントには多数のブロガーさんが参加されて、詳しい内容もアップされており、


私もブログを読ませて頂き、もう良いかな〜と思ったりしたけど、



せっかく途中まで書いたので、とりあえずアップしときます爆笑



と言うことで‥。



数週間前の週末、日本の海上自衛隊の練習艦がサンディエゴに寄港して、その際デッキ内が見学出来ると日本領事館から案内が届いたので、


これはダンナが好きだろう!

(もちろん私も、日本人が集まる所には行きたいニコニコ



で、一緒に行ってきました。





この日はお天気の良い週末だったので、湾岸には観光客もいっぱい。


そして、もちろん駐車場はどこも満車。

(その上、全て有料に滝汗



私達はスクーターだったにも関わらず、駐車スペースが見つからなかったので、道を隔てたホテル方面に向かったら、


親切なホテルの駐車場係の方が、敷地内に置かせてくれました♡



さて、見学はこの日1日のみ。


1日2回だったので、私達は午後の部に。



早めに来たつもりが駐車場探しに時間を取り、到着した時には長ーい列が出来てました。


それも意外と日本人以外の人が多い👀





先端には、日本の国旗。


カッコいいー😍




まずは「練習艦かしま」に乗船。




先端からはダウンタウンの街並み。


サンタフェ駅が目の前に。


この場所から見られる事はなかなか無いので、ちょっと嬉しいよね。






ダンナが昔、ミリタリーにいた頃に乗っていた船とほぼ同じ造りだったらしく、色々説明してくれて

(したくてしょうがない感爆笑





思った通りメチャクチャ楽しんでたので、一緒に来て良かったーラブラブ




迎撃ミサイルを見ると、やっぱり日本も有事に備えて訓練しているんだなーと思う。




次は「練習艦はたかぜ」へ移動。




それぞれに、説明ボードが設置されているんだけど。



⬇️

よく見ると、こんな分かりやすく作ってくれてるのよ〜。




こちらは矢印が出てるので良くわかる。



⬇️これの本物。




自衛隊の方々が、色々説明してくれます。


やっぱり皆さま礼儀正しくて、日本だな〜と嬉しくなるニコニコ


ダンナも日本流を心掛けて、自衛隊の方には深々とお辞儀したりとリスペクト。







この軍艦「はたかぜ」は40年くらい前の物で、今は練習艦としてのみ使われてるそうです。




帰りは向かいで野外フードフェアみたいなのをやっていたので、




お茶の代わりに中華まんと、餃子。




楽しい1日となりました。ニコニコ


海上自衛隊さん、ありがとー💕💕