一時帰国で乗った羽田空港行きの便は、搭乗時刻はほぼ時間通り。


この飛行機は3-3-3の9列仕様なので、ちょっとゆったり座れるし、


コロナ禍で座席も空いてるし、


予約した座席(右尾翼のすぐ後)に座ってリラックス。



さて離陸。


まだ機体が斜めに上がってた時に、バンバンって大きな音がしたけどキョロキョロ


この時は窓から外を見てなかった。


その後はとても静かで快適なフライトがスタート。



今、どの辺り?と飛行ルートを見ると、飛行機✈️の向きが逆向いてる爆笑

この時は、コンピューターの間違いかな〜なんてノー天気に思ったのよ。


すると、尾翼から凄い勢いで、白い煙が噴き出したびっくり


何じゃこりゃ?とダンナに見せると、(私が窓際席にいた為)


これは空港に緊急着陸する前に、機体を軽くするために燃料を捨ててるとの事ガーン


これは普通じゃない。LAXに引き返すようだ。とダンナ。


その後すぐに機内放送が入るけど、雑音でよく聞こえず。

(英語放送の方が聞きやすかったです)





燃料投棄



その後、この状態でしばらく海上を旋回。


このガソリン高のご時世、もったいない!


でも着陸時に、燃料満タンの✈️が爆発したら大惨事になるので、そんな事言ってる場合じゃないね滝汗


燃料投棄が終わったら、陸の上を飛行に入る。




もう、こんなグチャグチャな飛行ルート、見たことないよね!ゲロー



規定の燃料を捨て終わって、やっと空港に戻って来た。



通常の到着場所とは違う所に無事着きました💨


そして、この飛行機を囲むように、沢山の消防車(黄色い車)が付いて走ってる〜。


やはり着陸時に爆発の可能性があった⁉︎


(でも通常通り静かに着陸して、JALの機長さんさすが👏と思ったよー)


これ窓から外を見てなかったら、何が起こったか、何でまたLAXにいるのか分からなかったかも。



私は現場を見てないけど、同じ飛行機に乗ってた方の話では、離陸時に爆発音がした時、エンジンから火🔥が出てたらしい。


離陸と同時に発生したのですぐに引き返したけど、

これ太平洋の真ん中で起こってたら、どうなってたんだろうガーン


想像すると恐ろしくなるー。



このまま乗客は全員JALのカウンターまで案内され、ロスから同日の東京便がないので、


1番早くて翌日の成田便。


JALが手配してくれた空港付近のホテルに、一泊する事になりました。😂