先週、サンディエゴに第一弾、荷物を送ってきました。
主な中味は、浴衣の帯と下駄。
ダンナさんのお土産を浴衣にしたので、一緒に着ようと思ったんだけど、
私、自分で帯が締められないので、気に入った帯を選んで付け帯に加工して貰ったんです。
そうしたら、かさばるからスーツケースには入らないし、ムリすると形が崩れちゃう。
でも重量が軽いってことで、これは郵送向き!
郵便局のホームページを見たら、北米だとエコノミー航空便(SAL)というのがあって、
箱の3辺のトータルが90cm以内、最大2kgまでなら航空便より安く送れる。
ただし、両方の国内は船便の扱いなので、北米までは2~3週間かかるんだけど、
私の場合、今から送ればちょうど良いってことで、こちらで送ることにしました。
でも、2kgってどれくらい
軽くてかさばってすぐに使いたい物を箱に詰めて、家の体重計で測り、
取りあえず2kg位のパックを作って、郵便局へ持って行き測定。
結局、帯と、下駄とラーメンどんぶり2個で2kgになっちゃった。
2kgって意外と少ないのね~。
ただ、郵便局の方がエコノミー航空(SAL)便を知らず、航空便で送ろうとするから、
こちらで説明して、エコノミー航空(SAL便)で送ってもらいました。
約700円、違うんだよ~。この時期、大きいよね
ここ、すっごく外国人が多い地区の郵便局なんだけど、
この郵送方法、意外と知られてないのかな~