最近の自分の英語について・・・。


毎日のスカイプSkype効果が出てきたのかな。。。

難しい話はまだまだだけど、

ダンナさんの英語を聞き取れる率が上がってきましたわい&


そして、スピーキングに関しては、

例えば自分が英単語を100語知っているとして、

以前は、その中で会話でも使える単語が20語・・・だとしたら、


最近は使える単語数が、40語くらいに増えてきた気がしますおんぷ


ただ、問題はそこから!ドコモ絵文字


本当は、知ってる英単語数も120語位に増えてなきゃいけないのに、

100語のまま増えてない!



つまり…



新しい単語が覚えられないぃぃぃぃ~!ドクロ



ここが晩婚、国際結婚のツライところです。

(それも主に、40代後半からスタートした場合)


40才過ぎると、確実に記憶力が落ちるのよね~はぁ・・・

学生時代は、一度見た英単語は全部覚えられてたのに・・・(悲)遠い目


ダンナさん曰く、「こっちに住めば、すぐに覚えられるよ~わい」だって。


今日もカラオケで、発音の勉強を兼ねて(?)洋楽歌って来ました音符

それも12月ライブに備えて、BON JOVI練習中!ハート

こんなんで、勉強してますって言えるのだろうか…???(笑)



まぁ、この年から英語の勉強をする機会が出来たのだから、

楽しんで、気長にやりますわ~笑顔すいてき