今日、大安に合わせて入籍きらきら!!してきました。


昨日アメリカ大使館でもらった証明書を持って。


国際結婚だったので、

区役所の係りの方に書き方を教えてもらいながら…

新しい戸籍が出来上がりました!


国際結婚の場合は名前を変えなくても良いそうでするん

(日本人同士の場合は、

同じ姓を名乗らなきゃいけないって

今日初めて知りました。

夫婦別姓ってまだ認められてなかったっけ・・・?)


あとで変えたくなったら、結婚後半年以内なら、

私が1人で区役所行けば変えられるそうです。


半年過ぎたら、家庭裁判所の許可がいるらしいけど…。



結婚受理証明書もビザ取得時に必要になると思い、

証明用を数枚、

あとは賞状のような大きいサイズを1枚、

貰って来ました。


大きいサイズは1枚1400円で、

公布まで約1時間くらい待たなければなりません。


サンディエゴで、額に入れて飾ろうかな~にっこり




あと2日・・・もう秒読みですすいてき