ふんわり柔らかパリパリ❤️さつまいもデニッシュパン(*´ー`*) | 隠し味は家族への愛❤

隠し味は家族への愛❤

初めまして♪
まだ小さな子を3人もつごく一般家庭の
ママです(≧(笑)≦)♡

毎日涙あり(T-T)
怒りあり(`Δ´)
笑いあり( ^∀^)
の中で大好きなお料理を載せれたらと思います♪

よろしくお願いいたします♡



おはようございます☀️



ポチッと皆さんの応援を押していただけたら
とても嬉しいです❤️
(*´∀`*)尸"




本日の投稿は
さつまいもデニッシュパン
です゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚もみじ


昨日は寒かったので
バターを折り込むデニッシュ系のパンを作るには
作りやすい日でした(*'∀`*)v

今朝起きてみると
窓が真っ白に(*゜Q゜*)

氷ってる?
と近づくと結露で昨日は澄んだ空に綺麗に
月を見上げることが出来ました❤

だんだん冬の足音が近づいてきましたねためいき

今朝はこのさつまいもデニッシュパンと
温かいコーヒーで朝食です❤
バターの香りとほんのり甘いさつまいもが
凍えた体をほぐしてくれます✨


ぜひぜひ作ってみてくださいね❤



【材料】10個
強力粉……210g
薄力粉……40g
塩……4g
スキムミルク……7g
砂糖……18g
〇卵……1個
〇水……103g
(〇合わせて160g)
セミドライイーストゴールド……4g
バター……18g

折り込みバター……125g

さつまいも餡
さつまいも皮なし……200g
砂糖……20g
生クリーム……50g
バニラエッセンス……少々

ドリーム用溶き卵
黒ごま少々


【作り方】

さつまいも餡を作ります!
さつまいもを茹でてマッシュし
砂糖、生クリーム、バニラエッセンスを入れて
ペースト状にしていきます!
乾燥しないように餡に
ピッチリラップを被せておきます✨


折り込みバターをジッパーに入れて
薄く均一に四角に伸ばしていきます✨
厚さ的に3㍉ぐらいです❤
伸ばしたら冷凍庫に入れておきます✨




卵はとき
水とイーストはよく混ぜておきます✨

HBにバターも細かくして
全ての材料を入れて捏ね8分!
取り出してきれいに丸め
一次発酵を行います✨
フィンガーテストをして生地が戻ってこなくなったら
🆗です❤

ガスを抜いて丸めベンチタイム
20分行います✨
冷蔵庫で行います✨


折り込みバターを取り出してのし棒で
叩き少し柔らかくなったら
折り込んでいきます✨




生地を折り込みバターを包める四角に伸ばしていき
折り込みバターをおいて風呂敷包みにします✨

こんな感じです❤

伸ばして三つ折りにしラップでくるみ
冷凍庫で20分冷やします✨
これをあと3回行います✨



計4回折り込んだら
一度冷凍庫で10分休ませて取り出して


さつまいも餡を巻き始め終わりを少し残して
のせていきます✨
10等分にカットし

くるくると巻いて綴じ目を下に
軽く上から押します✨

冷蔵庫で1時間発酵!
常温で1時間二次発酵させ
オーブンを230℃余熱しますハート



生地に卵を塗って
黒ごまをトッピング!
230℃13分焼いたら出来上がりです❤




ふんわりと柔らかく
でもパリパリとしていて
さつまいもの柔らかさととてもマッチします✨

バターも溶け出すことなくうまく焼けましたらぶ1


ポイントは
慌てないことにこハート
ゆっくりと生地を冷やしながら行うことで
バターが溶けずに綺麗に上がります✨

発酵も冷蔵庫と常温のダブル使いで
最後までバターを溶けさせません✨
夏場だと終始冷蔵発酵になりますが
昨日の気温だとだプル使いがおすすめですよ🙆✨


時間があるときなどに
ぜひぜひ作ってみてくださいねラブ



今日は子供達の
運動会のお遊戯の練習に
幼稚園に行ってきます✨

運動会は来週なのですが
少しお天気が心配です( ; ゜Д゜)

今きている台風のほかに
もうひとつ台風になりそうな
熱帯低気圧が…ガーン


晴れてくれるといいなぁほろり汗


今日は久しぶりに朝からいい天気☀️
元気だして
今日も一日頑張っていきましょうね❤






ネクストフーディスト
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend