しっとり長持ち❤中種食パンでグラタントースト(*´-`) | 隠し味は家族への愛❤

隠し味は家族への愛❤

初めまして♪
まだ小さな子を3人もつごく一般家庭の
ママです(≧(笑)≦)♡

毎日涙あり(T-T)
怒りあり(`Δ´)
笑いあり( ^∀^)
の中で大好きなお料理を載せれたらと思います♪

よろしくお願いいたします♡




おはようございます(*´ー`*)☀️




押していただけると
ランキングに反映されるシステムになっています✨
ポチっと応援していただけたら
とても嬉しいです❤️
ほうれん草とコーンのグラタントーストです❤️


パンがすぐなくなってしまう我が家…(^o^;)
昨日は作り置きする意味で
2斤分の食パンを焼いてみましたにへハート


やっぱり中種で作ったパンは
しっとりきめ細かくとても美味しい…(///ω///)♡

この断面チュー
たまりませんラブ



この食パンを厚切りにして
ほうれん草とコーンのグラタントーストを
作っていきます✨



【材料】

食パン(角食)

2斤分

※中種※ 
強力粉392g
水267g
セミドライイースト赤10g



※本捏ね※
強力粉168g
塩8g
蜂蜜16g
※一才未満のお子さまには与えないでください。
砂糖30g
水114g
バター30g




【作り方】

中種を作ります✨
中種の材料をHBに入れて捏ね20分!
丸め直して
乾燥しないようにして
一時間発酵させます✨




本捏ねします✨
中種とバター以外の材料をHBに入れて
捏ね10分!
バターを入れて捏ね10分!

取り出して綺麗に丸めて一次発酵を
倍になるまで行います✨
発酵早いです✨



ガスを抜いて
3分割し
丸めてベンチタイム10分!



成形します✨

生地を長方形に伸ばして
型に合わせて三つ折りにし
くるくると巻いて成形します✨


オイルを薄く塗った型に入れて



写真ぐらいまで二次発酵を行います✨




オーブンを190℃余熱

蓋をして
190℃35分焼き上げます✨


フィリングを作っていきます✨

※フィリング※
【材料】
ほうれん草3束
コーン適量
バター20g
牛乳250g
白ワイン50g
コンソメパウダー4g
薄力粉20g

ピザチーズ適量



【作り方】

フライパンにバターを入れて
ほうれん草とコーンを炒め牛乳と白ワインも入れて
沸々とさせ
液を少量とって薄力粉とよく混ぜ合わせておきます✨



コンソメパウダーを入れて味をととのえたら
で混ぜ合わせた薄力粉を入れてよく混ぜ合わせます✨





厚切りに切った食パンに
フィリングをのせて
ピザチーズをたっぷりとのせて
トースターでこんがりと焼き上げたら出来上がりです❤️



ホワイトソースがトロ~っとして
とても美味しいです(*'∀`*)v



中種を使ったパンは老化が遅くなるので
食パンを作るときにはとてもおすすめです❤️
しっとり感が
とても長持ちします✨



ここのところ
お天気もよくて
おちびちゃんと外へ散歩にいくことが増えています✨

お天気いいとやっぱり足取り軽くなりますよね❤


今日も1日頑張っていきましょうね❤







 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend