なぜか食べたくなるなる(///ω///)♪いつの季節もよもぎパン❤️ | 隠し味は家族への愛❤

隠し味は家族への愛❤

初めまして♪
まだ小さな子を3人もつごく一般家庭の
ママです(≧(笑)≦)♡

毎日涙あり(T-T)
怒りあり(`Δ´)
笑いあり( ^∀^)
の中で大好きなお料理を載せれたらと思います♪

よろしくお願いいたします♡






こんにちは(*´-`)❤️





ぽちっとしていただけたら
とても嬉しいです❤️





本日2回目の投稿は
今朝ムール貝のサフランスープと一緒に
食べたよもぎパンのご紹介です❤

なぜかふと食べたくなる
このよもぎパンLOVE


よもぎ団子によもぎ餅…
よもぎパンキラキラ

これまた大好きなんですよね~ラブ

季節を問わず
なぜか食べたくなります❤



成形は丸めるだけの簡単成形❤
なので
いつもよりもちょっぴり…
加水量を多くして作ってみました(^^)



【材料】
6個分

強力粉250g
塩3g
スキムミルク8g
砂糖15g
オリゴ糖10g
よもぎパウダー20g
水184g
セミドライイースト3g
バター18g



【作り方】

HBにバター以外材料を入れて捏ね10分
バターを入れて捏ね10分


取り出してきれいに丸め直して
一次発酵を
35℃30分






ガスを抜いて
分割をしてきれいに丸め直して
ベンチタイム20分


ガスを抜いて丸め直して
二次発酵をします❤

オーブンを190℃に余熱します❤




発酵を終えたら
粉を振りかけ
クープを入れて
190℃13分焼き上げたら出来上がりです❤️




もっちりとしていて
よもぎの香りがいい香りラブ
この何とも言えない香ばしいような独特な
香りのパンに…




バターを塗って食べるのが
大好きですきゃーキラキラ



よもぎはハーブの王様と呼ばれるほど
よもぎの栄養価はとてもすごくて…
発がん抑制因子を増加させたり
ウイルスを阻止したりと

食物繊維もたっくさんWハート


父も闘病中で長男君もアレルギーっぽく
季節の変わり目など
ゼコゼコしやすいので汗2
特にこの時期になるとよく作ったりします❤



小さい頃祖母とよもぎをとってきては
団子にしたりお餅にしたりと
私にとってとても身近なハーブですキラキラ



お薬も大切ですが
一番は食べ物ですよねきらきら!!
普通に食べている中で
体が元気になる食べ物をうまく取り入れて
元気に過ごせるようにしたいですねクマLOVE




朝よりもだんだん雨が強くなってきました汗
どうか皆様お気をつけくださいね四つ葉



りぼん線りぼん線りぼん





子供たちのおやつに
梨のケーキを焼きました🍁


梨にもゼコゼコと咳を鎮める効果があります❤
ジューサーにかけて蜂蜜を加えてシロップにしたり
梨の芯をくりぬいて蜂蜜を入れて蒸したものを
食べさせたりと…キラキラ


これから運動会も控えているので
子供たちが体調を崩すことなく
これからも元気に過ごしてくれたらいいなぁらぶ②きらきら!!







 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend