中種法でセントルプルマン♡と娘の誕生日の成長!! | 隠し味は家族への愛❤

隠し味は家族への愛❤

初めまして♪
まだ小さな子を3人もつごく一般家庭の
ママです(≧(笑)≦)♡

毎日涙あり(T-T)
怒りあり(`Δ´)
笑いあり( ^∀^)
の中で大好きなお料理を載せれたらと思います♪

よろしくお願いいたします♡

中種法でセントルプルマン♡


おはようございますカナヘイハート



お友だちのやりとりから
休みも明け
今日からまた1週間が
始まりましたカナヘイ花




少し…
いや…
かなりなのかな…あせる

緊張して
こわばった表情で
登園した娘ちゃんあせる






この小さな体に
何を思っているのかなぁ…


1年前…
お友達と遊べると
とても嬉しそうに入園し

誰々君がおもちゃとったとか
いろいろ泣き言いっても
幼稚園は絶対行きたい~(ノ≧▽≦)ノ♡
休んだことがなかった娘ちゃんカナヘイきらきら



今日初めて
行きたくないと言いました…涙



子供ながらに…
緊張するんだそうです…(T_T)


でも
意地悪したいとか
悪いことしてないんだから
相手の子のためにも…

娘自信のためにも
園には行くべきだと
伝えましたカナヘイ花


そして何も考えず…
いつも通り皆と仲良く
楽しく遊べばいいと…カナヘイ花



今日は娘の
4歳の誕生日バースデーケーキ


また新たな
節目と成長にきたのだと
感じましたカナヘイきらきら



これから先…
たくさんの壁にぶつかることが
あると思います。


どれが正解で
どうすることが間違ってるとか
わかりません…


でも娘が
周りの子たちが

相手を思いやり
何かにぶつかったときは
それを乗り越えられる力を
身につけて欲しいと思っていますカナヘイ花


娘ちゃんの誕生ケーキのリクエストは
チョコレートケーキバースデーケーキ


チョコ…

ママはショートケーキを
作ろうとしていたよ…ρ(・・、)



心に閉まって(*´艸`)♡

苺ののった
チョコレートケーキを作って
娘の帰りを待ちたいと思いますカナヘイハート



そして週末前に作っていた
中種法で作った
セントルプルマン♡

断面はとてもきめ細かく
きれいに出来ていましたつながるうさぎカナヘイ花


4枚切りで
バターをつけてトーストデレデレラブラブ

ふわふわもっちりで
とても美味しかったですカナヘイハート



ライ麦バージョンも
サワー種を入れて作ってみたので
また後程
投稿できたらと思いますカナヘイきらきら



中種法の
釜伸びにあらためて
ビックリさせられた
セントルプルマンのレシピですつながるうさぎカナヘイきらきら


今週も元気に
頑張りましょ~(ノ≧▽≦)ノ♡


 

 材料

◯1斤
・☆中種
・強力粉 ── 196g
・セミドライイースト ── 4g
・水 ── 157g
・砂糖 ── 5g
・☆本捏ね
・強力粉 ── 84g
・塩 ── 4g
・スキムミルク ── 12g
・オリゴ糖 ── 10g
・水 ── 67g
・砂糖 ── 20g
・バター ── 15g

 

 詳しい作り方

 
01
中種を作ります♪
中種の材料をHBに入れて捏ね10分♪
発酵1時間します♪
02



ガスを抜いて
本捏ねのバター以外の材料を入れて捏ね10分♪
バターを入れてつるんとまとまるまで捏ねます♪
一次発酵20分♪
発酵はストレートで作るよりも早いです♪
ガスを抜いて丸め直し
ベンチタイム15分♪
03



生地を伸ばして
三つ折りくるくると巻いて
成型をします♪
04



こんな感じです♪
05



二次発酵を写真ぐらいまでしました♪
でもこの発酵…
いつもよりも1㌢早めに切り上げています♪
でも角角さんでした…(T_T)
中種法は釜伸びがやっぱりすごいので
もう少し早めに切り上げてください♪
06



200℃余熱
190℃30分焼き上げたら
出来上がりです♪
07



とてもキメが細かいです(*´艸`)♡
 
BAGELさんのお料理をもっと見る




mine→





 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend