後悔ゼロの結婚式を叶えるための

👰‍♀️花嫁レッスン👰‍♀️

ウェディングプランナーの

鈴木友里恵です♡

 

image

 

 

 

 

\まもなく配信終了/ 

 

公式LINEからは

 

先に知りたかった!コンセプトに

 

💠理想以上の結婚式を叶える4STEPBOOK

 

💠秘密の10の質問から

彼と楽しみながらコンセプトが考えられる♡

セルフウェディングワークシート

 

💠結婚式がなぜ高いか

納得してから準備を進められる

10分の音声解説

 

💠LINE登録から期間限定で

30分無料相談付き

(イマダケ!!)

 

こちら4大プレゼントを配信中♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 高齢者の方が

出席されるんですけど

何か配慮いただけますか?
 
 
式場選びをされている新郎新婦さんや
1回目の打ち合わせで
よくいただく質問です(^^)🌸
 
 
 
 
 
ちなみにあなたは
何か 
 
とは具体的に
何をどうしてほしいと思っていますか?
 
 
全然それすらわからないでOKだけど
 
ここまで考えてみると
より、その方に合わせた配慮を
考えることができるよね💡
 
 
 
 
って感じで私の場合は
 
⚫︎足が悪い?
 
⚫︎車椅子?
 
⚫︎体調面が?
 
などなど具体的にお伺いして
その方に合わせた
配慮出来る部分をお伝えしていますニコニコ
 
 

 

 

💕

 

 

 
 
でも正直
会場によって
出来る・出来ないは
大きく変わってきます‼️✨
 
 
今日は
高齢者の方へ出来る配慮を
3つご紹介させていただきますねウインク💕
 
 

 

 

 
 
 
①式の前後で
控え室を用意しておく
 
式前はあるとして、
式後はありません!パターンが
まれにあります不安
 
(⚠️特にレストラン、ゲストハウスは注意)
 
 
 
休んでもらえるようにという点でも
待合室について今からでも
確認してみよう!ウインク💗
 
 
 
 
 
②お箸の用意や食べやすい
メニューにしてもらう
 
通常結婚式はナイフとフォークで
お召し上がりいただきます🍽
 
 
 
 
でも高齢者さんからしたら
よほど慣れてなかったら
食べにくいのが本音もあるよねよだれ
 
 
 
お箸が用意できるか?
 
またはそれは有料か?
 
(だいたい無料でしょうが有料だったら
持ち込んでしまえ!!)←
 
 
 
ゆっくり時間をかけるフルコースだからこそ
食事面は配慮しましょうウインク
 
 
料理大事にしてるでしょ?♡
 
 

 

 

 

 

 

 
③会場からのトイレ導線
 
高齢者さんはお手洗いが近い方もニコニコ
 
一度席を立ったら20分も帰ってこなくて
おばあちゃん待ちで
ケーキ入力ができない〜
進行がおしている〜もよくあります。
(プランナー目線だとね泣き笑い)
 
 
それもそうなんだけど
問題は進行がおすよりも
トイレが遠くておばあちゃんが
しんどくなってしまう
という点。真顔
 
 
 
なるべく席の配置は出入り口に
近いとこにしてあげましょう指差し💗
 
 
 
また、式場選び段階の
花嫁さんは
披露宴会場からの導線
 
 
 
披露宴会場〜トイレ〜喫煙所
などここもチェックしてくださいね看板持ち飛び出すハート
 

 

 

 

💗

 

 

 

 
 
結婚式では
 
💔当たり前に
あると思っていたことがなかった。
 
💔オプションだったはよくあります。
 

 

結婚式準備で繰り返しの確認は

超重要!

 

 

 

知らなかった
 
 
 
 
とならないように
事前に確認していきましょう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

継続サポートでしっかり

お伝えしているよヽ(´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

受け取らないと損でしかない‼️

 

結婚式準備に関する

㊙情報や

 

4大プレゼントはここからウエディングドレス💖

 

 👇

 

 

image

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

 

⭐️あなたへ⭐️

⭐️こちらの記事もおススメです⭐️

 

 

 

 

 

 

 

 

🔻Instagram:

@y.wedding_lesson

 

 

 

 

🔻Twitter:プレ花嫁様へ重要強めツイート

@wedding_yurie_