健康診断の結果が届き、肝臓脂肪肝→肝臓軽度脂肪肝になっててホッとした荒皮膚です。
でもその後すぐ帰省したからね…また逆戻りしてる可能性が高し不安

ってか視力が激落ちしてて、精密検査が必要だってさ真顔
もう布団に入ったらスマホでウマ娘やらないよ…(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)←おそらくこれのせい


さて、お待ちかね現実的逃避の時間山形旅の続きですよ!
この日は巨人がほぼコースを決めており、朝食はどうするかだけが悩みでしたが…

朝ラーもいいけど、朝肉(ぇ)もね☆
山形と言えば"冷やしラーメン"を連想する方もいらっしゃるかもですが、是非"冷たい肉そば"も食べて欲しい!

肉そばのお店は数多くあれど、朝営業してくれてるお店は無いと思ってたので嬉しすぎる✨

小さいお子さん連れのご家族や、若いカップルなどもいました。

越後屋は、冷たい肉中華!!
あ、肉中華(鳥中華)とはお蕎麦の汁に中華麺を使ったものです。
これも山形特有かな?

お麩が入ってるのは初めて見たかも💡
ちょっと甘めのスープが( ゚Д゚)ウマァ…

そして巨人の冷たい肉そば↓
肉中華より甘さは控えめで、キリッと醤油が際立ってる…これ好きなタイプ合格
かたい親鳥の肉がまた美味しい!
蕎麦はそんなに太くないかな。
でもだいぶ黒っぽいのも特長ですかね?

朝から念願の肉そばも食べられて、もうテンション爆上がりなアラフィフ夫婦(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノウェーィ!

山形の母なる川·最上川!
車で降りられそうだったので、ちょいと眺めてきました。

動画撮ってみた。

瑪瑙でも落ちて無いかとちょっと探してみたら、綺麗な縞模様の石を発見びっくり
おそらく砂岩かな。ミルクレープみたいな色合いでした笑

そして目的地へと車を走らせます。
新潟では田んぼに水が張られてたけど、山形はぼちぼち…って感じだったな。

そしてお昼どうしようか(食ばてばっかり笑)と献策したところ…近くに名店があることを発見してしまい凸。

看板も無く、暖簾も見づらいこのお店…

山形の名店·ケンちゃんラーメンの遊佐店!!

山形店に行ったのかなり前で、もう一度味わいたいと思ってたので興奮が押さえきれない我々(゚∀゚*)(*゚∀゚)
狭い店内はほぼ満席でしたが、小上がりが空いてた\(^o^)/

メニューは中華そばだけで、小盛·普通·大盛を選びます。
あとはトッピングとうす口こい口…などを注文。

我々は小盛と普通をノーマルで注文です。
ちょっと時間はかかったかな…店内が煮干しのいい香りに包まれてて、もうワクワクしかなかったニコニコ

キタ━(゚∀゚)━!
小盛り…よね?見た目は普通とほぼ変わらないww
ちなみに山形のラーメンは麺量が多めかも。なのでいちおー小盛にしたアラフィフ(・ωく)

ケンちゃんと言えばの、縮れ…というよりはねじれた麺。
ピロピロというか、独特な食感があってたまりません💡
麺はのど越しも小麦の風味も良く、スープも美味しい…つまりは最高!!
夢中になって食べましたわい✨
もうこの時点で、試合終了でもいいぐらいの満足度でした(マジで)

けどまだまだ走りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

途中、姉上様から聞いてたスーパーにも立ち寄ることが出来たのでおやつをゲット。
近くの公園で食べたいね~と検索して、桜の名所へ立ち寄る。
桜は終わってたけど、クルマも停められたので休憩。
これが日本海か…(錯乱)
こちらは水が張られてましたね👀

水路に桜並木という、越後屋大好きスポット🌸

なんと鯉のぼりが水の上を泳いでました♪
草むらに腰かけて、早速戦利品をば…
このフルーツサンド、かなり有名らしくてすぐ売り切れちゃうんだって。
確かに行ったときはもうマンゴーしかなかった(^^;

食べかけスマヌ💦
ちゃんと両方向(?)にマンゴー入っててちょっと感動した照れ
甘さ控えめなクリームに、めちゃめちゃジュースィなマンゴーが( ゚Д゚)ウマンゴー

川の中の大きな石に乗ってやった!
雪の鳥海山が美しい…✨

動画も撮ったどー( ≧∀≦)

帰り際、草むらにカエルを発見🐸
けっこーデカめだった気が(*゚Д゚*)

ちょっと休憩のはずが、予想以上に素敵な場所でつい長居しちゃった(^^;

今日の、というか今回の帰省で一番行きたかった場所までもう少しよ!!

ってことで続きますε≡ヘ( ゚Д゚)ノ