あ、祝日の話です|д゚)チラッ


山梨県内のお店で使えるのプレミアム食事券の使用期限が今月末なので、まだ残ってるのを使うべくランチへ行ってきました。

"いわし亭"さん…リーズナブルなイワシ料理専門店なのかと思い込んでたのですが、意外といいお値段のランチが多かったかも。

お刺身定食!!
小鉢のイワシの生姜煮が美味しかったな…
うちはおかんがサンマの生姜煮を良く作ってたけど、味付けが煮ていて懐かしい気持ちになったよにっこり

イワシの脂のノリがすごかったびっくり
太刀魚や鯛など、小ぶりに切られているので食べやすかったです💡

巨人はイワシのなめろう丼とアジフライのセット。
イワシフライじゃないんだ…と思ったのはココだけの話です笑
なめろう丼美味しかったな〜(๑´ڡ`๑)
しかし、どちらも圧倒的にご飯が少なすぎて…
ランチがいいお値段なので、せめて大盛り無料にしてほしいなぁ〜と思った小市民です(;^ω^)
※大盛は+110円だった

まぁ食事券四千円使えましたけどね。

その後は買い物行ったりして、駐車場から「お、三日月見えるね〜🌙」なんて言ってたら近くに星が2つキョロキョロ
↑アタイのNEWスマホ

↓巨人のNEWスマホ
アタイのAQUOSちゃんの方が新しいからな…
でも色合いはこっちに近かった気がする👀
ちなみに月→木星→金星だったみたいですね。
昔、星と三日月でスマイルマークみたいになったことあったよなぁ…と思い出したり。


帰宅後は、義実家の畑にようやく出てきたフキノトウをがんばって天ぷらに!!
↑こっちは半額で買った、梅昆布〆鯖。
好きな味なのかドキドキでしたが、美味しかったので良かった〜💡

卵無かったので、小麦粉と水だけの衣…しかも冷水にするの忘れたけど美味しく出来ました☆
でかすぎるのは半分にぶった切ったので、揚げ油も少なめで済んだよ!


アラフィフ夫婦ですが、まだまだ大量の揚げ物も余裕のよっちゃんだぜぇ(゚∀゚)アヒャ
ビールが進みまくったぜぇ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

しかしスーパーでウドやタラの芽を見かけるようになったし、もう春もそこまで来てるのね…
満喫できるうちに、フキノトウもガンガン収穫しとかないと!