長野から送られてくるちょっと前に、見つけてテンション上がって買ってしまった紅玉🍎
何か加工したいと思いつつ、なかなか思い付かずに冷蔵庫で冷えきってましたが←コラ

先日たまたま手にしたフリーペーパーにピンとくるレシピが載ってて、しかも材料が奇跡的にあったので作ってみた。
…全粒粉じゃなくてふすま粉でしたけどね💦
生地を一晩寝かせるらしいので、2日がかりで作りましたよ。

生地が硬くてなかなか延ばせず、円形にするのは諦めて長方形に。
あとはリンゴの上から、シナモン&オールスパイスと砂糖をパラパラ振りかけてみた。
スパイスかけすぎた_| ̄|●
紅玉の色が綺麗なのに驚いたよね…
そしてやはり紅玉は酸味のバランスが良くて美味しい…好き恋の矢

あ、テーブルの下の手ぬぐい変えました💡
完全に狙われてるww

ちなみに紅玉タルトの上は、栗の甘露煮(もらいもの)とおからで作ったケーキです。
粉を使ってないのでちとモサモサ感があるけど、意外と美味しく出来たやつ。

紅玉もう1つあるので、また作ろうと思ったらベーキングパウダー無かったので明日買いに行きます…


こちらも前に長野のおばさんからもらってたやつ。

甘く煮られたリンゴがゴロンと入っておったびっくり

あとはもらいものの食べ比べ。
左が山梨(春日居町)のリンゴ、右は義実家に来てた長野のリンゴ。
…うちでもらったリンゴが思ったより甘くなかったので、ために1個もらってきたみたい笑

蜜が入ってたけど、甘さはそうでもなくて2人でスンッってなりました真顔
山梨のはそれ以上に甘くなかったので(涙)、今年のリンゴは全体的に甘くなかったと思い込むことにしますね( ´-`)


総評…リンゴは紅玉しか勝たん!!( ゚д゚)クワッ
※個人の感想です