暑い上に台風のお通りじゃあ~ってことで、引きこもり待った無しの日々が続きました(*´-`)
もう家でYouTubeかGyaO!で動画観てるか、何か食べてるかでした(白目)


レトルトのハンバーグってほぼ買わないんだけど、400円ぐらいのお高いやつが半額になってたので悩んだ挙げ句買った。
チーズハンバーグなんだけど、厚みがしゅごいのよ(o゚Д゚ノ)ノ
あとデミグラスソースがたっぷたぷで、うちのシェフが用意したお皿だったら絶対氾濫してたわ驚き

ちなみに越後屋、外食で滅多にハンバーグは食べない民です。
いやハンバーグ好きだし、ほんとは食べたいのよ?
でも外でハンバーグを食べると、食後に胸焼けというか挽き肉の臭み?みたいなのがモヤモヤと沸き上がってくるの…
皆さんはそんなことないです?|д゚)チラッ
餃子とかつくねとかで感じたことは無いんだけど、ハンバーグだけは高確率で「う~ん…(´ε`;)」ってビミョーな気持ちになるのよ真顔
食べてる時は美味しくいただけてるのに、食後に残念な感じになるのってなんなんだろね💧
たまにラーメン食べた後も、口の中にえぐ味というか渋味が鎮座する時もあるけど、そんな感じです(わかる人いるんかな💦)

なんか前置き長々と書いてしまったけども、このハンバーグ様はめちゃめちゃ美味しい上に食後も満足感しかなかった!!

検索したら出てきた福留ハム様 ↓


切ると肉汁ドバドバ…ってな感じではないんだけど、とにかくふっくら柔らかくてビックリ。

そしてこのハンバーグ様と、奥野田ワイナリーのオレンジワインが…あいまくった昇天
ハンバーグに使われたナツメグ?なのか他の香辛料なのか、食べてからワイン飲むとバニラのような甘さが出たよ(※個人の感想です)

いや~、白米あったらヤバかったね!
ってか次に半額(あくまで笑)でゲットできたら土鍋で炊きたてご飯と共にいただきたいです✨
…ソース残りそうだったので、手作りパンの残りを召還して事なきを得ましたが←
とにかく美味しくて感動いたしました(^人^)


そんな満たされた次の日の朝食↓
桃が元々やわらかかったのを冷やしすぎたせいか、あんまり甘くなかったな…(*´・ω・)
あとちょっと渋みがね💧
あじろんは、生食用じゃないと言ったな?
その理由は"落粒しやすい"せいだったみたいですキョロキョロ
もらったこれは、粒が小さくて種はデカいのでさすがに生食用にはね…って感じですが。


つくたべかんのねじり菓子は、トースターでリベイクするとサクッとするのでオススメ💡
…うちはトースター無いからグリルですが、あっという間に焦げるので注意だぞ!


台風一過後、やっとお墓参りへ。
義母様方のお墓は標高高いとこ(いわゆる山)にあるので、アブや蚊に襲撃されないかだけが心配でしたが…
今回は無事にお参り出来たよ…ご先祖様ありがとうございます(^人^)

義父様方のお墓は義実家近くにあるので、とりあえずお線香あげてから巨人が気になってた定食屋さんへ行ってみた。

正直、ちょっと不安な雰囲気でしたが…

からあげ定食(ご飯普通)↓
小鉢がどちらも上品な味付けでほっこり照れ
からあげはニンニクしっかりだけど、味は濃くない…むしろもうちょい濃くてもいいぐらいよだれ
でも黒コショウのスパイシーさが良き。

しょうが焼き定食(ご飯大盛り)↓
こちらも野菜たっぷりで、味付けは意外とやさしめ…
これで700円?750円ぐらい。
巨人は「お昼の選択肢増えたヽ(*´∀`)ノ」と嬉しそう。
場所はちょっとわかりづらいところにあるし、初見はかなり勇気いる感じだけど穴場かも知れぬ(*-ω-)。
何故かお店のマダムに「県外の人?」って聞かれた…いや観光客にはここかなりハードル高いよ?笑

お腹を満たし、お菓子を買ってから義実家へ。

セミの脱け殻、久々に見た気がするキョロキョロ
ってかなんでわざわざこんな危うい場所で羽化したのww





※ほんのりボケてますが、苦手な人はスルー推奨↓↓









殻でもこんなしなってるのに、本体が入ってたらどうなってたのやら( ̄▽ ̄;








仏壇にお線香あげて、買ってきたお菓子を食べつつお茶をいただきました。


そしてまた野菜を採ってきた~!(主に巨人が)

今回は巨人が洗ってくれたぜ…助かる💦
もぎたてだと、茄子のトゲやキュウリのイボにいつも手がやられるアタイです💦

デカすぎる白ゴーヤを、巨人が「天ぷらにでもするかぁ…」って言うので越後屋は閃きましたよ( ゚д゚)ハッ!
インドの天ぷら"パコラ"にするぞと!!
前に買ってたひよこ豆粉があるし(小麦粉でも可)、スパイスもあるし~と一応レシピ確認。
まぁあるものをテキトーにぶっ込むんですが(゜∀。)
カレーリーフやコリアンダーリーフなんかもファサ~っと入れてまぜまぜ…
ゴーヤはワタごと食べたかったけど、種が赤くなりかけてたので諦め💧
小麦粉つけてから衣にくぐらせて、あとはひたすら揚げていくぅひらめき電球

さすがにゴーヤだけでは寂しいので、ピーマンは種とワタごとぶった切って揚げるぅ🍤

ピーマンは種子が白ければ、そのまま炒めたり揚げたりしてフツーに食べられるよ!
まぁ衣が足りなくなったので、ワタ部分がしっかり付いてる上の方だけになりましたがね…
あと1本だけあったアスパラ。

生地に塩入れても良かったけど、塩は各自で…
ケチャップも出せば良かったな魂が抜ける
そーいやお昼も揚げ物だったけど(笑)、スパイス効いたサクフワなパコラが( ゚Д゚)ウマインディア!!
糖質ゼロビールなので、安心して飲むよヘ(゚∀゚ヘ)←
たくさん揚げすぎたかな~って思ったけど、あっという間に消失しました…美味すぎた昇天

そして〆はうちのシェフが、コンニャク麺で麻婆茄子麺!!
油たっぷりで炒めた米ナス…ピリ辛な挽き肉とバッチグーよ!(昭和感)
…茄子苦手民よすまねぇ泣くうさぎ
でも米ナスがマジで美味くて、義母様に感謝だぜ✨


長かったロンバケも本日までですが、雨なのでおそらく引きこもりでしょう_| ̄|●