050409_2238~001.jpg

 

どっちかっつーと、ただの白米よりは玄米ご飯とか麦ご飯が

大好きな越後屋。実家から送られてくる米は、親が嫌がろうと

玄米にしてもらいます←めんどくさいもんでもないんだが……

以前はそれをフツーに炊いていたのだが、あまりにも硬すぎて

消化しきれてないという衝撃の事実が発覚。

なんかの本で『玄米を発芽させると食べやすくなり、栄養価も

断然高くなる』と読んだので、実践している次第であります。

栄養とか健康とかお肌とかいう言葉に最近弱い(涙)。

 

バットに入れて、水をひたひたに入れて1~2日放置するという、

いたって簡単な作業で、ものすごい栄養が手に入るのですぞ!!

(ほんとにものすごいのかは、この際おいといて。)

 

最近の越後屋は、発芽させて、なおかつお粥にするという

上級コース(笑)に進んでおります。これがまた、1カップで

3~4食分ぐらいに増えるからすごいよ!かなりの節約!!

 

そしてこのお粥に、カレールウひとかけらを溶かして朝から

食べているワタクシ。……健康なんだか高カロリーなんだか

よーわからん。

 

まぁワタクシ、キレ○ジャーですから(爆)

 

でもこのお粥、ちょっとなにかの幼虫に見えてしまうのが

たまにキズ。いや、かなりコワイんだけどよ(-_-;。