キャロルのこと
キャロルは、男性と女性の感想でも大きく違って当然だと思うし、年代や女性でも未婚か既婚かでも違うだろうね。そんな風に考えるとケイト様が言うように、「すべての人たちが共感できるとは思ってないわ」というのは諦めとかではなくて深いよね。
人それぞれ価値観も考え方も違うから同じ感想を持つほうが珍しいかも。。キャロルがテレーズに惹かれた理由の一つに年齢差があると感想を書いている人がいた。。
テレーズがキャロルの母性を刺激したのではないかと。。判らなくもないけど、その一方で子供を手放すのだから、私はキャロルはテレーズには母性よりも一緒に人生を歩いていけるパートナーを見たと思うな。でもキャロルが好きだから完全にさよならできないし。。
でもキャロルにテレーズができた時点で。。アビー辛いよね。自分の片思いだけでも辛いのに、好きな人に好きな人ができるってほんと辛い。。
テレーズの弱いとこは、持ってないものを持ちたいと思ったとこから始まるのかもしれない。でも、それはキャロルも同じで、キャロルはキャロルで自分以外との人生をテレーズが捨てたと考えればテレーズもまた平凡な普通の生活を捨てたわけだからそういう意味では二人は同じなんだよね。
でもこれからのことを考えると今度は立場が逆になるというか、キャロルはもう結婚もしたくないだろうし、子供も持つことを考えないと思う。でも結婚も子供を持つことも経験してないテレーズをキャロルがこれからは不安になるというか、いつか男の人と結婚したいと思う日が来るんじゃないかとか子供を持ちたいと思う日が来るんじゃないかとかキャロルは不安に思うこともあるだろうな。テレーズのように失うものがほとんどない人は失う怖さはないよね。でも失う怖さがないことがイコール強みではないと思う。ただ持ってないだけだから。